通常、御苑の門は9時に開きます。


しかし今日は15分ほど早めて開けていただきました。



わお!待ちに待った瞬間!!


それまでじーーーーっと立っていたので、少しづつ歩ける事に幸せを感じ、逸る気持ちを抑えつつ

いざいざ、目的の、かの場所へ


細い道をくねりながら進んでいく

まわりは木々に囲まれた静かな空間


子供の頃遊んだ学校の裏山みたいで懐かしかった

鳥が、結構な距離まで近寄ってきて、枯れ草の中から餌を探していたり

丁度、国家が流れてきたり


不思議な時間



そして・・・


とうとう到着!


「清正井」



ナレーター 小林なう ☆ナウリン1000mg☆-100211_0902~01.jpg


昨今のブームで入場者数が増えて、ブーム以前のようにゆっくりは参拝できないようではありますが

でも、それも良し。幸せは皆で分かち合いましょ☆

井戸と向き合っている、その僅かな時間を、多くの待ち人ギャラリーが、固唾を呑んで見守っています♪


みんな静か


で、みんなワクワク☆



3人づつ井戸の周りを囲み

手を浸け、写真を撮り、願い事をする



井戸の水は、思ったより温かく柔らかかった



とにかく凄く凄くきれいな美しい水で、ずっとその場にいたい衝動にかられます



では、なうりん撮影「清正の井」をご堪能下さいませ。



ナレーター 小林なう ☆ナウリン1000mg☆-100211_0916~01.jpg


曇り空でしたが、水面に映るうす曇の空が、その透明度を物語っていますよね。


この辺り、夜は灯りが全くないので、暗くなると参拝は終了なのですが

ふと、この井戸にお月さんが映ったら、とても幻想的なんじゃなかろうか・・・と想像しちゃいました

見る事が出来たのは・・・昔の人たちでしょうね、きっと。

(今は、入れないからね)



ところでどういう訳かワタクシ丸いものを見ると、どアップで撮影したくなるようで

画面いっぱいの円になりました♪


円=縁ということで(*^▽^*)



この「清正の井」を携帯の待ち受けにするとご利益があるらしいと、まことしやかに噂となっております。


このお写真、良かったら使ってくださいませ(^∇^)/

特大井戸です♪



お参りしたあとは、来た道をゆっくり戻ります


どうやら無我夢中で参拝していたようです

心地よくて穏やかで、でも何ていうんでしょう・・・エナジー溢れる感じ

素敵な出会い的な(*^.^*)

冷たい空気をいっぱい深呼吸しながら歩きました

ひとりニヤニヤしちゃったよ



北口に着いたときは、9時10分くらいだったでしょうか

雨も降る前で、ちょうどグッドタイミングでした。



その時点で、御苑内は1時間待ち

かつ、北口では13時台の整理券を配っているところでした


まだまだ人気は続きそうですね♪


でも、素敵な空間です


可能な方は是非とも足を運んでみてはいかがでしょうか?