先日読んだ本
勝間さん、努力で幸せになれますか/勝間 和代
¥1,050
Amazon.co.jp


ある意味“楽しく”読ませて頂きました



私は別にカツマーでもなければ香山擁護派でもありません


双方それぞれ納得できるものがあるので、良いとこ取りします

それでいいんです♪





ちょっぴり興味深かったのは第3章の「努力は楽しいか苦しいか」


お二人があまりにも共感し得ないので、逆に面白かった(笑)


同時に自分はどうかな?と考えてみたりして。



個人的な意見でいえば

「楽しく努力する工夫」は大事だと思ってます。


つーか、努力が苦しいのは何でか?って考えてみてもいいんだと思う

ぶっちゃけ、嫌いな事や、興味ない事は努力したくないじゃん


案外ね、好きな事や興味ある事は努力しやすいんだよね

ただ、好きで楽しいって思ってるから“努力を努力と思ってない”のでは?

知らないうちに努力してるんだよ、それ。


万が一結果がでなくてもほんの少し何かをズラせば

あっという間に結果がでたり

想像以上に充実したり・・・することもある、確かにある。



苦しいだけの努力、その先に希望もなんも感じられないような場合は

努力の仕方そのものがちょっと間違ってたりして・・・。

ほんの少しテコ入れしただけで案外楽しくなる事もあるかなぁって。


例えば・・・足元ばっかりみてると、目の前の砂利だらけの坂道に愕然として何もかもイヤになるけど

ちょっと頭を上げたら、すこ~し先に、とても素敵な場所が見えたなら

そこにたどり着きたいと思えたなら

「おーし、少し頑張るか」って気にもなる


歩きながら、時々頭上げないとね。

ただ上げっぱなしは、それこそ足元注意になるけどね。



私も香山さんみたいにボーっとする事、いわゆる空費もダイスキだけど

楽しい努力も好き


いーのいーの

バランス感覚だって必要。



ちなみに私にとっての、いわゆる空費は、エネルギーチャージの役割があります

そう、物は考えようです☆




他の話題も、それぞれ主張が異なり

なかなか興味深いです


自分に当てはめて考えたり

いや、違うと思いながら読み進めたり

でも、そういうのは楽しいです

自分を改めて見つめる事にもなったりするし。





正直、買うつもりはなかった本ですが

どういうわけか、六本木の「あおい書店」は必ず本買っちゃうんだよ~。

何でかしら?

あの本の並びと、ワサワサ込んでいないところがいいのかも♪



ところで


努力を辞書で引くと

「心を込めて事にあたること、骨を折って事の実行につとめること。つとめはげむこと。」と書いてあった


心を込めて・・・・最初に書いてあるのに案外忘れがちだよね。