先日UPさせて頂いた「のだめDVD告知CM」ですが、その後実際にオンエア聞きました!と

お世話になった方をはじめ、皆様からお声をかけていただく回数が増えました

わぁお!!CM恐るべし!!


中には「声ですぐ解った!」と仰って下さる方もいて

なうりん、非常に嬉しくおもっておりますキラ


ナレーターのテロップが出れば、もちろんすぐ解るんですが、CM等は出ませんし

まして私の場合は、実はTV番組でもテロップでておりません。


もちろん出して頂けると宣伝にもなりますし(笑)嬉しいなぁと思いますが

しかしながら、そこは全体の構成を考えなければならない部分ですよね


特に報道系の番組は、情報量が多いゆえ、テロップを出すとなると更に「文字」としての情報量が増えるなどして

最も視聴者の皆様にお伝えしなければならない事が絞りきれなくなる恐れもあります

それでは本末転倒ですよね


以前はテロップが出る、という事にもの凄い憧れを抱いていた時期もありますが(笑)

考えて見れは、番組自体たくさんの方々で作られているわけで

全てのスタッフさんのテロップが出るのであれば良いですが、そうでないのに自分のテロップだけを出すことに拘るのは、意味がない事かもしれないな、なんておもってみたり。

(あ、でも出してOKなら出して下さいです~!!←正直に♪)


そんな風に考えていた今日この頃


“聞いてすぐ分かったよ”と言って頂く事が重なったのもあって

あぁ、原点を忘れてはならない、と改めておもったのです


ナレーターですので声(声の表現)が商売道具であり

私自身を表すものであり

見てくださっている方にお届けするのは、私の名前ではなくナレーションなんだという

至極当たり前の事。

そして大切な事。


多くのベテランナレーターさんや売れっ子ナレーターさん方がそうである様に

声が名刺ですと、そう言えるように・・・そうなれるようにキラキラ