10月1日はピンクリボン の日ですね

東京タワーもピンクになります東京タワー



乳がんは早期発見早期治療が大切です。

毎年の検診で早期の乳がんを発見し、完治した方を何人も知っています。



検診を受けたことの無い方は、これを機会に受ける習慣を。

久しく受けていない方ももちろん。



ただ、総合病院などでの検診はたしかに手間がかかりますよね


触診だけでは意味なしといってよいでしょう。

マンモグラフィーとエコーの併用が一番望ましいと思いますが。


ただ、マンモやエコーの為に(特にエコーだよねぇ)診察とは別日に来なくちゃいけなかったり

でまた検査結果を改めて聞きにくるとか・・・

ともすると、3回は病院に来ることになる。

毎年と思うと、だんだん億劫になってきたりする事もありますよね


会社の健診にオプションで付いてればまだいいけれど

たとえば、フリーランスで働いてる人とか、なかなか休みにくいよね。



ところが、最近では乳腺専門の個人のクリニックなら、1回でマンモもエコーも一度に出来る所が増えてます

これは働く女性や家事や育児でお家をなかなか空けられない方にはとっても有難い!


私も広尾にある、某クリニックに半年事に検診にいってます。

受診した時に半年後の予約を取ってきます。


普段、特に自覚症状がないと病院に行こうとはなかなか思わないですよね

でも病気は、未然に防いだり早期に発見するという事が何よりも大切なのです。



ピンクリボンどうか心に留めていただけますようにピンクリボン