いつの間にか

しなやかさが失われている事があったりするよ


それでも誤魔化しながら
いつかまた元通りになるんじゃないか
いやいやトレーニングが足らんのじゃ
そんな風に思ってやり過ごす


一時的なものは
どんどん浸食し
あれよあれよと別のモノに変化する


いつかの為には‘今‘やるんだよ
今の積み重ね
今の質も大事だと思うけどね



友人の紹介を受けて喉を診察していただきました
いわば楽器の診察です

あぁそうだったんだ
やっとわかった
わかって良かった


自分の楽器を知ってこそ出来る事がある
知ってるからこそ
広がっていくものがある

自分はヴィオラかヴァイオリンか、はたまたチェロなのかは別問題
それらはちゃんと手入れが行き届いているのか
弦はちゃんと張ってあるのか


ボイトレは楽器の演奏方法

診察はメンテナンス

調律できてない楽器で、どんな名手がどんな名曲を演奏した所で
それは名演奏じゃないもんね



ずっと声の仕事を生業にしたいのなら
早い段階からメンテナンスという事を習慣にした方が良いかも

ボイトレでも治療でもないメンテナンス

ウロコがまたひとつ落ちた日曜日の午後