今日のニュースはどこも、やはり豚インフルエンザがメイン


GW突入にて、渡航者が増えれば普段よりウィルス侵入の機会が増すしね

水際対策だけでは間に合わないかもしれないとニュースでいってるが・・・

いやいや、ここで食い止めてほしいよ。


国内はまだ感染報告はないけど、感染症って一人が罹るとあっという間に広がるからね

神経質になりすぎるのはどうかと思うけど、情報はきちんと確認しておくべきかもね


海外と日本での一般人の間にはこの問題に対する温度差がありそうだけど

それは報道の仕方にもよるのかな?



今回のウィルス、弱毒性らしいけど

いずれにしても、防げるものは防ぐに限る

これも医療のひとつの基本です