金スマ見てた方多いとおもいますが

川村カオリさんの話・・・

勇気がある方だなって思います

自分の病気の事、闘病の姿

いくら芸能人であるとはいえ、カメラの前でその様子を語る事は、見せる事は

かなりの決断を要したんだと思います


番組を見て、乳がん検診行こうと思った人ってどのくらいいるんだろうか

で、実際に行く人って・・・どのくらい?


年に一度はうけてますか?

何年か前に行ったのであれば

また行きましょう。


受けた事ない人は受けましょう、ホントに。

しこりあってもなくても。


ちなみに私は年に一度マンモグラフィーを、半年に一度乳腺エコーをしています。


乳癌は早期発見することによって治癒率がかなりかなり上昇します

良くがん治療の場合、5年生存率、という言葉を使いますが(私、この言葉あまりスキじゃないけど)

乳癌は早期であればゆうに90%を超えます

治療の選択肢も、早期の方が多いのです


自分でも「しこり」として発見する事はできますが

必ず自分で発見できるともかぎりません。


やはり1年に一度、検査はした方が良いと思います。


最近ではマンモグラフィーの検査は女性の技師さんがついてくれるなど

検査に配慮してくれる病院も増えました


乳房の病気は婦人科ではないですよ

婦人科は、おっぱいみれないと思っていいとおもいます


乳房の病気は、乳腺科とか乳腺外科とか乳腺外来の表示があるところ。

でも、専門医かどうか確認が必要かも。


もともと外科系の分野だったんですね、乳房は。

地方だと、総合病院クラスであっても専門の医師がいなくて外科の医師がみてる事も多いんですけどね

ほんとは、それはあまりお勧めしませんが・・・医療事情が違うので仕方ない場合もありますが。


また授乳中は、乳房も張るから、しこりかどうかわかり難い。

でも、アレ?と思ったら必ず受診を!

マンモグラフィーは難しくても、エコーという方法があります



ナース時代、乳癌の患者さんの看護に多く携わってきた私には

こうして地味ながらも、皆さんに検診をお願いする事くらいしかできないんですが。



何年もいってない人

行った事ない人


このブログみたのも何かのきっかけだと思って

受診の予定立ててみませんか?

土曜日やってる病院もあるよ!