今日の肝心帳は「熟年結婚の背景は?/中高年“孤独”への不安」という内容でございました


先日の玉置さん石原さんの電撃熟年結婚ドキドキを例に見ながら、日本で中高年の結婚が増えているのはなぜなんだ!?に注目。



最近50代60代の結婚相談所への入会も急激に増えてるそうで

(未婚者のみならず、熟年離婚も増えてるからより増加してるんでしょうけど)

何故なら“孤独への不安”が根底にあるという事なのですが


確かに老後とか身寄りがないって・・・不安だわよ

何かあったらっていうのも勿論だけど、何より寂しい~汗


そう、寂しいわよぉぉ


老後はさ、こう・・・家族に囲まれて縁側で編み物したり、盆栽いじったり

孫に「お母さんにナイショだよ」な~んて言いながらお小遣いをあげる・・・

な~んてのを想像しちゃうけど

いや、これってこのご時勢、出来すぎたホームドラマなんですかね?

でも憧れるんだけど

どことなく昭和の香りがしますけどね


そういえば、VTR中の街頭インタビューで

「家に帰って一人だと病気になれない不安がある」と

おっしゃっていた男性がおりました

MAしながら、大きくうなずくワタシでありました

がしかし・・・

VTRガン見しすぎてこぼしてしまい

ディレクターさんやミキサーさんにお世話をかけてしまったにょろん(ノ◇≦。)



ふと思い出した句があります


「咳をしてもひとり」  尾崎放哉



人は昔から孤独への恐れと不安と寂しさを抱えていたんですねしょぼん

ワタシは・・・思いっきり賑やかな老後を目指したいデス音譜