マスコミに上がる政治家の顔、

たまたま写った国会での女性議員のあの方、父親が総理だった。

都知事選に立候補のあの方もどうしたのあんなになっちゃて。

国会議員になると人相が悪くなる装置でもあるのでしょうか。

 

思い出す話がある。

友人が友達とレンスランに行った時、

入ってくる数人のグループのお客さんの中に

みるからにただ物(この表現失礼かな)ではないと感じさせる

威厳と品格とを感じさせるオーラを放っている人が目に入った。

 

友人はその方が誰なのかはすぐわからなかったが

一緒にいたお茶をしてる、その友達は気づいた、

表千家の家元だということに。

 

ご本人のプライベートな時間なのでその友達は迷ったが

滅多にない機会なので恐縮しながらもお付きの方に

許可を取り挨拶をしたそうです。

 

その時の友人の印象は

穏やかで若々しくフレンドリーで素敵だったと。

 

私の記憶では千宗室で家元にして      

俳優の西村晃と特攻隊の生き残りとして以前マスコミに出て

戦争の事など語っておられました。

 

現在は千玄室(げんしつ)

1923年、生まれの101歳だそうです。

ハワイにはイベントでいらしていた様です。

 

 

近所の家主の話

樹齢百年以上のモッキーポット

バランスが悪くなるからやたらに切れないそうです。