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※販売は終了しています。
この開催が発表されたのが、
月刊とおまのクラファンが発売されたタイミングだったので、
変なテンションのまま、ワークショップなんてレアと思って勢いで申し込んでしまい、、
ボイトレ系、自分に必要だったかな…?と行く前はちょっと不安にも思いました……
でも、いつもとおまさんLIVEでお見かけする、
安心安定のプロデューサー鎌田さんをもっと知りたいという、
結局、知りたい欲が勝ってしまうんですよね
鎌田先生の講義スタートな空気の中、
日常で使う声の重要さをお話しくださって、めちゃくちゃ共感できました。
私は平日の不動産屋の仕事柄、
同業他社や色んな営業電話を取ることが多いのですが、
あと、前々前職くらいに10年ほど接客業をしていたので、
色んな客層の対応を経験していたのもあり、
接客・営業される側目線、結構シビアです。
相手の顔が見えないからこそ、
話し方もそうだけど、声質?って重要だと感じてました。
たまに、日本語なのに全く聞き取れない電話とか本当にあって…
鎌田さんも仰ってましたが、
感じのいい悪いって、声に現れると思います。
今はマホウロンも学んでいて、
色んな感覚が研ぎ澄まされてきて、
敏感になっているというのもあると思いますが、
電話営業も、この人売れる売れないが
分かっちゃいますよ、多分
対面でモノを売る人たち(営業マンは特に!)みんなボイトレ受けた方がいいよ
ほんとガチで思います
このワークショップ終わりに、
髪のカラーリングの調整に再度ウミトスさんに伺って、
スタッフの方とボイトレについて熱く語ったところ、
そのスタッフの方が、子どもの頃合唱団に所属していたけど、
腹式呼吸って何が重要なのか分からないって言われて。
確かに、話すだけだったら腹式呼吸じゃなくても問題無さそうに感じますよね。
あ、これワークショップに行く前の私の不安と種類が一緒だな、って思いました。
歌わないけどボイトレ必要だった?っていうのと同じね。
そうすると、やっぱり声の質で感じの良し悪しがあるよ、ってところから説明して理解が得られるという感じでして。
もっと広く多くの人に、話し方以前に声の質も大事なんだよって伝わるといいなー。
マナー講座とか営業研修のプログラムに組み込まれたら良いのにな
って、気づけば前置きが長くなりました…
共鳴ボイスについてとエメラルドタブレットにも触れたいので
もうちょっとだけ続きます…
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今日の色味の調整で、今はもう少し青み入りました
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今日もお読みくださって、
ありがとうございます