ごぶさたです。

こっそりブログをサボっていました。

こっそりだから気付かれていないかな?

なので、気付かれないようにこっそり再開しようと思います目










さて、







最近、よく物が壊れるんです。

家電にしろなんにしろ、こういう時期って重なりますよね。

先日も音楽制作用のマシンを起動したところ.....












わかります?

壁紙が.....



















可愛いでしょ♡










.....はい、すいません。

実は画面の表示機能がおかしくてですね。












拡大するとよくわかりますね。

そう、画面にノイズが入ってしまうのです。


こういうモノグラム風ノイズはまだかわいいほうで、酷い時はフォルダやアプリケーションの挙動が残像として残ってしまい、仕事にならないのです。

モニターの異常?とも思ったんですが、こうしてスクリーンショットにも映るということは、グラフィックカードの異常に間違いない。










と、いうわけで。












パーツを注文しました。












アップル純正のATI Radeon HD 5770です。

旧型なので、新品未使用を探すのに苦労しました。












Mac Proちゃん、手術しちゃうぞ。












御開張。












壊れたグラフィックカードを取り外します。

ちなみに上段にチラ見してるのは、制作の心臓部AVID HDXです。












左が新品、右が壊れたほう。

グラフィックカードってかっこいいですよね、見た目。










丁寧に組み込んで、ドキドキしながら起動。












おお、問題なく認識してくれました。

1週間ほど使用しても同じ症状は出ないので、よかったよかった。










次回は「色々壊れる ~バイク編~」をお届けしたいと思います。










それでは、おしまい。

どろん。