たくさんのフラゲ報告ありがとうございます!



みんなからの感想が待ち遠しいな~。



もうちょっと聴き込んだら感想や好きな曲なんかも教えてくださいね目



さて、今夜も楽曲解説まいります。














01. Kissing
02. Just For You ~君だけが僕の未来~
03. F&R
04. みんなのうた
05. Milky Way ~眠れない夜は~
06. ジュリエット
07. PASSION
08. Wanna Be Your Only One / MAY'S×SHIKATA
09. チョコレートガール
10. 結婚しようよ
11. PaPa
12. シンデレラ











Self Liner Notes >>> Vol.2
みんなのうた

---よいこのみんな~、おうたのじかんだよ~

タイトル通り、教育番組的な楽しい楽曲です。いや、楽しいおうたです(笑)なので歌詞カードも全てひらがなにしてみました。そしてライブのために作られたような曲なので、みんなに歌ってもらわないと困ってしまいます。皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

もともとは『Smiling』と同時期に作った楽曲なのです。だから同じ匂いを感じるでしょ?『Smiling』を作ってしばらくしてから、よく関係者の方達に「MAY'Sはさ、歌のお姉さんみたいな要素を持ってるよね」とよく言われるようになりました。「他のアーティストにはない要素だから大事にしなね」と。そんなピースな雰囲気をさらに倍増させてアレンジしてみました。歌のお姉さんになれたかな??

大人数のコーラスには、たくさんのシンガー、スタッフ、友人、知り合いの子供等に参加してもらいました。ちなみに僕も歌っています(笑)あれ、ってか初めてかも、自分の声がCDに収録されるの。そういえば、ちょうど 『Wanna Be Your Only One』のレコーディングでスタジオに来ていたSHIKATAにも、「ねね、ちょっと歌ってもらっていい?」と入れてもらいました(笑)

アレンジもかなり凝っていて、爽やかなコンテンポラリーゴスペルのような雰囲気にしてみました。ふざけた楽曲ですけど、実はインストだけで聴くとカッコイイんですよ?転調しまくるので、譜面が大変な事になっていますが(笑)最初の歌のメロディーも「ライブで聴いて一発で覚えられるメロディーがいいな~」っと色々考えて。「あっ!」と思いついてしまったのが、学校のチャイムの音階でした。みんなはすぐにわかったかな??







Milky Way ~眠れない夜は~

---"天の川"をこえて、君に会いにゆく

個人的にとっても大好きな楽曲です。この疾走感、クセになります。爽やかなギターとピアノの旋律が、星空を飛んでるような気分にさせますよね。もしもいつか文明が発達して、空を飛べる日がきたなら、この曲をBGMにしたいと思います(笑)遠距離恋愛をテーマに作った楽曲なので、タイトルも『Milky Way』と命名しました。そう、「天の川」という意味です。世界で1番有名な遠距離恋愛カップルといえば"織姫と彦星"ですからね。

舞子の歌詞でとくに好きなのが「曇りのち晴れになって飛んでゆくよ」というフレーズです。最初は意味がわからなくて、舞子に「どうして曇りのち晴れなの??」と聞いたら「だって.....星空が1番キレイな夜って、雨上がりとか曇りから快晴になった時でしょ?」って。なるほど。ロマンティックなこと考えるな~っと感心してしまいました。

もともとはサビだけ存在していた曲で、後からAメロやBメロなど、他の部分を足して作ってゆきました。ギター以外は全て打ち込みなんですけど、なんだかとてもバンド感のある楽曲ですよね。僕はベースラインを動かしまくるのが大好きなので、この曲のシンセベースはとにかく歌いまくっています(笑)バンドで生でやったらカッコイイんだろうな~っとワクワクしています。







ジュリエット

---悲劇のヒロイン。たった一つの願い。

さっきは世界で1番有名な遠距離恋愛カップルの話をしましたが、世界で1番有名な悲劇のヒロインといえば、間違いなくジュリエットでしょう。そう、シェイクスピアの代表作品「ロミオとジュリエット」の主人公です。"理由があって結ばれない2人"をテーマにした、壮大で美しいバラード。正直、めちゃくちゃ切ないです(笑)MAY'Sの切ない系バラードの代表といえば『JULY』ですが、それを超える切なさです。

『JULY』といえば、MAY'Sを結成して1番最初に作ったバラードなんですが、こちらの『ジュリエット』は、MAY'Sを結成して2番目に作ったバラードなのです。なので10年以上前ぐらい?に作った曲というわけですね。そこから色々とアレンジして、けっきょくサビ以外は全てガラっと変えてしまいました。Aメロ、Bメロ、サビと、どんどんキーが上がって行くメロディーラインが気に入っています。

そして、個人的に今回のアルバムの中で、1番歌詞が好きな曲だったりします。それを舞子に伝えたら「純ちゃんあまり褒めてくれないから、泣きそうに嬉しい!!!」とすごく喜んでいました(笑)『生まれ変わってもあなたを探すよ また恋をして 最初のキスをあげる』というサビの歌詞がとくに好きです。忘れられない恋を持ってる人には、ぜひじっくり聴いて欲しい楽曲ですね。