今日はX'mas LIVEのレポを書こうと思います。

DVDなど映像として残らないライブは、こうして記録に残さなきゃな~って。まだまだ余韻が残ってるうちに、当日の熱を伝えられたらと思います目










まずは.....










セトリ!!










MAY'S X'mas Special Live
SING SING SING!!! 2013

01. 星の数だけ抱きしめて
02. WONDERLAND
03. 恋するフォーチュンクッキー / AKB48
04. Smiling
05. Happy Christmas
06. I WISH
07. Teddy's Story
08. My Little Angel
09. Tinker Bell
10. ウィンターソングメドレー
・夜空のむこう / SMAP
・粉雪 / レミオロメン
・いつかのメリークリスマス / B'z
11. TOKYO feat. Jae / 河井純一
12. ONE LOVE ~100万回のKISSでアイシテル~
13. ONE LOVE ~幾千の星降る夜をこえて~ feat. FALCO&SHINO
14. Rock WIth U feat. FALCO&SHINO
15. ロドリゲス (Little Mermaid Remix)
16. Unfair Love
17. KISS ~恋におちて...冬~ (アンプラグド)
18. シンデレラ
19. 永遠
20. SKY

EN1. Deeper and Deeper / 片桐舞子
EN2. My Everything
EN3. My Sweet (Special Version)






レアな曲や、久しぶりの曲もあったり、なかなか盛り沢山の内容でした。クリスマスライブならではのカバーもありましたね。普段僕らはカバーを一切やらないですから。

3曲目でいきなりAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を投下。いまの日本のミュージックシーンで、確実にNo1のダンスアンセムですよね。お客さんも思った以上に踊れてビックリしましたw

「Teddy's Story」では、毎年恒例のサンタさんが登場。大きなクマのぬいぐるみを届けてくれました。小熊に扮したキッズダンサーとの演出は、とっても温かい気持ちになりました。

久しぶりにやった曲といえば、「Unfair Love」なんていつぶりだろ??って感じですね。『Cruising』というアルバムに収録されているんですが、その年のツアーでもやってないというw 初めて聴いた人も多いんじゃないでしょうか。

あとは「Tinker Bell」ですね。去年のクリスマスライブに来た人しか聴いた事がない曲ですね。はい、MAY'S未発表のクリスマスソングです。リリースする予定も全くなく、いまのところクリスマスライブでしか披露していません。1年に1回の貴重な新曲ですね。

舞子の衣装チェンジのコーナーでは、僕のソロアルバムから、ゲストでJaeが登場。ファンキーなディスコチューン「TOKYO」を生演奏で披露しました。ゲストと言えばFALCO&SHINOも駆けつけてくれました。僕らのデビューシングルのカップリングに収録されている「Rock With U」も久しぶりに。

そしてアナログレコードでしか発売していない、「ロドリゲス (Little Mermaid Remix)」で、会場は一気に夏モード。トロピカルなダンスも可愛かったですね。

常夏気分を味わいつつも、現実はやはり冬。というわけで、雪の降る演出のなか、「KISS恋」のアンプラグドVerをお届け。バンド全員がアコースティック楽器でステージに並びました。僕もギターを弾きましたよ。

来年発売のアルバムに収録が決定した、名曲「シンデレラ」から「永遠」「SKY」とノンストップで。「SKY」のクライマックス感はヤバイですね。エンディングの「ラーラーラー」の大合唱が気持ちよすぎて、もう100小節ぐらいリピートしたかったです。

ダンサーやゲストも多数サポートしてくれて、おそらくMAY'Sのライブ至上、最多の出演者数だったと思います。それぐらい多くの人に支えられて成功したライブでした。

そうそう、僕らは会場に入った瞬間から"夢の世界=MAY'Sワールド"に招待するというポリシーを持っています。なので、今回は開演前の演出にもこだわりました。何度も「30分以上前には席についてね♡」と言ってた意味がわかったでしょ?

次回はそんな開演前の様子からレポートしたいと思います。










それでは、おしまい。

どろん。