今日はあるモノを引き取りに渋谷まで行ってきました。



そう、あれは去年の12月。



運命の日は、残酷にも聖なる夜でした。















MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

いまだ記憶に新しい12月23日。

その日はMAY'Sのクリスマススペシャルライブ。いまだ語られていない衝撃的な事件が、舞台裏では起きていました。





MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

時刻は正午過ぎ。

ステージでは、まだまだセットの組み立てが行われていました。





MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

楽屋では、バンドメンバーと一緒にリラックスタイム。

もちろん僕も、その談笑の輪にいました。その後の悲劇も知りもせず.....










リハーサルを間近に控え、スタッフ楽屋で弁当を食べていた僕。その時、スタッフの一人が顔面蒼白で僕のところにやってきました。









そして一言。










僕に告げました。









「じゅ、純さん!!パソコンが.....パソコンが落下しました!!!!!」











「え?落下って??そりゃ、地球上にある物体は、全て重力に引き寄せられるってニュートンさんは証明したわけですけどモゴモゴモゴ」って、唐揚げをほうばり、弁当片手に現場に行くと.....










MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

見事にパソコンが落下していました。

※画像は再現です。










ライブ用はもちろん、プライベートでも使用してるこのパソコン。音楽ファイルや、写真、MAY'Sの貴重な未発表デモなどなど.....数え上げたらキリがないぐらい、大事なデータがたくさん入ってます(ノД`)・゜

足場の悪いところに置いていた僕が100%悪いんですが、まさか落下するとは思わなくて。。。でも、パっと見た感じ画面も正常に動いていたので、「まあ大丈夫だろ」って唐揚げ2個目を口に投入。










MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

頑丈なアルミボディが、ここまでボッコり。

ちなみにヘアメイク中だった舞こりんは、その衝撃音で飛び上がったそうです。





MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

ちなみに、通常はこういう状態。

この丸いラインが素敵なんだが.....美しい体に負ったキズに涙が出てくる。。。










そして念のため再起動。

再起動っていうのは、こうマシン系にとってはおまじないみたいなものでして。調子が悪くなったら、とりあえず再起動みたいなね。なので、迷わず今回も再起動。










しかし、これがマズかった。。。










それからウンともスンとも言わない。なんと起動しなくなってしまったのだ!!

とにかく今日はライブ本番。なんとしてもライブは終わらせなければならない。って事で、マネージャーのパソコンを借りて、ライブ仕様に急いでカスタム。たまたま持ち歩いていた外付けハードディスクや、舞こりんが持っていたデータなどをかき集めて、なんとかライブは出来る状態に。さらに不幸中の幸いだったのが、その日のライブデータは大半が別のパソコンだったのだ。とりあえず本番はこれで問題ない!!










MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

そして、ライブは問題なく終了。

もちろんライブ中は夢中になっていたので、落下物の事は忘れていましたよ目










ライブ翌日、渋谷アップルストアに紹介してもらった修理業者に連絡を取り、すぐさま修理を依頼。いや、修理というよりデータ救出ですね。「パソコンはどうなってもいいから、ハードディスクからのデータ救出を最優先でお願いします」とだけ告げました。業者からは、「症状が重度のため、100%全データを救出できるかはわからない。70%かもしれないし、50%かもしれない。」と言われました(涙)










それから3ヶ月。










業者からデータ救出が終了したとの連絡が!!










結果は.....










なんと、99%救出できました!!










MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

こちらがMacから取り出したハードディスク。

もちろん、データ救出後なのでもう用済みになってしまいました。





MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

Macをぶつけた角が、ちょうどハードディスクの場所という不運。

せめて違う角をぶつけていたら、平気だったかもしれないらしい。





MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

パッと見は問題なさそうに見えますが、部品が一つ完全に損傷していたらしい。

辛い思いをさせてごめんよ.....ゆっくり休んでくれ(涙)










もちろん僕も多少はMacの知識があるので、自己復旧も試みました。ただ、やはり物理的なダメージに関しては手に負えず。。。論理障害ではなく物理障害だったので、費用も目が飛び出るぐらい高額でした目

でも、データが戻ってきたのは本当に嬉しい。

大事なデータがたくさん詰まったパソコン。写真や音楽、全てのデータをパソコンで管理する今の時代。自宅が災害に遭うよりも、パソコンや携帯が壊れる方が思い出へのダメージは大きいんじゃないかって思ってしまいます。










皆さんも、どうか用心してくださいね。

バックアップ、大事ですよ。「まさか自分が」って、僕も思っていましたから(笑)















さて、明日(今日)は26日はインストアライブです。

◆2/26(土)13:00~ @ららぽーと柏の葉
<対象店舗:HMVららぽーと柏の葉>
◆2/26(土)17:00~ @ららぽーと新三郷
<対象店舗:新星堂ららぽーと新三郷店>


千葉と埼玉っていう、実は何気にあまりライブをしていない土地。とくに埼玉は僕の地元なので楽しみです。『Cruising』のインストアライブも、残すところあとわずか。

是非、遊びに来てください










それでは、おしまい。

どろん。