MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

『君に届け... / WONDERLAND』


1. 君に届け...
<日本テレビ系TVアニメ「君に届け 2ND SEASON」主題歌エンディンクテーマ>

2. WONDERLAND
<WINTER SPORTS FESTA season 10 テーマソング>

3. Spread Your Wings (DJ Chika Remix) feat. M.V.P from M-ST★R

4. 君に届け... (Instrumental)

5. WONDERLAND (Instrumental)











楽曲解説:『Spread Your Wings (DJ Chika Remix)』



ただいま帰ったぜー。今日は幕張メッセで、今年初のライブ!舞こりん、久しぶりのライブでちょっこす緊張してたんだって!でもやっぱりライブは楽しいね。 あ、そういや今日は男子がすごく多かった気がする。だよね??うんうん、着実に増えてきて嬉しいぜ。男子諸君、どうぞ宜しくお願いします!!そして来てくれた皆さん、ありがとうございます!



さあ楽曲解説もクライマックスだぜ。今日は『Spread Your Wings (DJ Chika Remix)』。シングル恒例にもなってる英詩リミックス。これで何曲目なんだろ??インディーズ、アナログレコード、それらも含めたら凄い数だ。ぶっちゃけたまに心配になるのが、みんなちゃんと聴いてくれてるのかなーって事(笑)いや、やっぱり代表曲に埋もれがちだし、ライブでもほとんどやらないし。 オマケみたいに思われてるのかなって(笑)アルバムにも絶対に入らないから、このシングルでしか聴けないもんね。おやおや、そう考えるとかなりレアなポジションだぜ。



まあ元々このポジションは、俺ら的にも息抜きみたいなところもあるからさ。息抜きって言っても、手を抜いてるわけじゃないぜ??説明し辛いけど、自己満足って大事でさ。【自分達のためにやる音楽】っていうのも、大切にしないとだからね。それこそ、最も"ただのミュージシャン"になれる瞬間と言いますか。ス トレス解消でもあり、自分磨きでもある、と。ちょっとわかり辛くてすいません。ようするに、とっても大事なポジションって事です。



昔はちょっと違う考え方もあってさ。結成してからの数年間は、俺らずーっとずーっとクラブでライブをしてたんですよ。それこそ渋谷のクラブで毎週のようにさ。お客さんより出演者の方が多い日も全然あったさ。まあまあ、そんな昔話は置いておいて。いやね、その当時からずっと疑問に思ってる事があるんです。それは、【クラブでは日本語の曲が絶対にかからない】って事。今でも先輩方がどうにかしようと、率先して和物をかけたりしてるけど。まーだまだ道のりは遠い。でも面白いのがさ、【日本人が作った英語の曲】はかかるんだよね。ちょっとこういう話になると、ディープ&長くなりそうなので、省略しますが。つまり、そのクラブカルチャーに対するちょっとした実験でもあり、皮肉でもあったりしたんです。



毎回やってるこのリミックスにも、実は一貫した明確なテーマがあるんだ。それは、とっても簡単な事。【普通に聴ける曲にする】って事。リミックスでよくあるのがさ、元と全く違うのは良いんだけど、もう曲としてもめちゃくちゃなのとかあるじゃないですか。ビートだけクラブ仕様にドスドス言わせときゃイイじゃーん!みたいな。そういうのは嫌でして。要するに、英語で歌ってる新曲みたいなもんだよね。こっちがオリジナルに聴こえちゃうみたいな。ってか実際に歌も再レコーディングしてるし、トラックもガラっと変えてるから、ぶっちゃけ厳密に言うとリミックスじゃないんだけどね(笑)



だいぶ早い段階から、今回は『遠くへ ~Spread Your Wings~』のリミックスにしようっていうのは決めてたんだ。いつも前作からの代表曲や人気曲をリミックスにするんだけど、ちょうど前作が『遠くへ ~Spread Your Wings~』だったからね。この曲はさ、実はオリジナルを作ってる時から、すでにリミックスのイメージが出来てたんだ。面白いでしょ??「この曲、英語で歌ったら絶対にこういうトラックが合うような~。」って。その時に聴いてたのがCradle っていうアーティストなんだ。



Cradleは俺の大好きなグループ。SpeechやDe La Soul、Camp LoやC.L. Smooth、そしてあのGURUの遺作もやってるんだぜ。やばくない??90'sフリークとして、そんなレジェンド達の名前が並ぶだけで失禁もんですよ。もうね、ただのヘッズとして大ファンなんだよね。しかも驚きなのが、なんと日本人って事。始めて知った時はビックリしたもん。「いつかリミックスやってくれないかな~。」なんて夢見てたわけさ。ちなみに、今まで日本のアーティストを手がけた事が1度もないんですよ。



それから数ヶ月後たったある日。うちの事務所が主催のイベントが渋谷の某クラブであってさ。そこで運命的な出会いがあったんだ。本当にすごいよ、運命ってやつは。なんと!CradleのDJ Chikaさんがそこに偶然遊びに来てたの!いやー、ビックリですよ。もちろん、すぐに紹介してもらってさ。それでお願いしたんだ、リミックスやってもらえませんか?って。答えはもうわかるよね??いやー、嬉しかったよ。



トラックのイメージは完璧に頭に出来ててさ。俺が伝えたリクエストは単純明快。「いつものCradleサウンドにしてください。」ただそれだけ(笑)もうね、 仕上がりもバッチリ過ぎて感無量ですよ。見事に『遠くへ ~Spread Your Wings~』の持ってる世界観を、グローバルに広げてくれました。尊敬するミュージシャンってさ、一緒に仕事出来た事、ただそれだけが一生の財産になるよね。あー、明日から頑張ろうって(笑)みんなも、握手会とかで俺達に会えた時そう思ってくれたりするのかな??そう思ってもらえるように、もっともっと精進するぜ。



そうそう、もう一つ制作秘話があったわ。この曲、外人のラッパーとfeatしてるでしょ??このエピソードが面白くてさ。実は、全くフューチャリングする予定なかったんですよ(笑)いやね、スタジオでいつも通りレコーディングしてたんですよ。この曲の時は、けっこう夜中だったかな??そしたら見た事ない外人が入ってきたの。話を聞いたら、どうやらタイで活動してるラッパーらしく、日本のスタジオを見学したいって事で、俺らの部屋に入って来たんだって。おーおーおー、 そうかい。それなら見学してきなさい。って事で、気にせずレコーディングしてたの。ちなみに、一応タイ人なんだけど、英語しか喋れません(笑)



レコーディングも終盤にさしかかってきたその時。おもむろに彼は言いました。「ずっと見学してたら、俺もラップしたくなっちゃったよ。」ふーん。いいじゃん、じゃあラップしなよ。8小節あげるからさ。イェーーー。って、大体こんな流れで決まりました(笑)すごいでしょ。これリアルだから。後から来たChikaさんもビックリだよね。「誰、あいつ??(笑)」みたいな。でも。そんな予定調和じゃない進み方が、なんだかすんごい楽しかった。昔に戻ったみたいでさ。自由にやってんなーみたいな。それもこれも、リミックスならではだよね。



そうそう、最後にみんなに質問してもいいかな??



【1番好きなリミックスって何ですか??】



インディーズからメジャーまで、アナログ限定でも何でもいいですよ目










それでは、おしまい。

どろん。