MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

『君に届け... / WONDERLAND』


1. 君に届け...
<日本テレビ系TVアニメ「君に届け 2ND SEASON」主題歌エンディンクテーマ>

2. WONDERLAND
<WINTER SPORTS FESTA season 10 テーマソング>

3. Spread Your Wings (DJ Chika Remix) feat. M.V.P from M-ST★R

4. 君に届け... (Instrumental)

5. WONDERLAND (Instrumental)











楽曲解説:『WONDERLAND』



最近めっきり帰りが遅いぜ。朝から晩まで新曲のプロモーション!届けるぜ、日本中に!手応えありまくりな毎日ほど楽しいもんはないね。これがねー。どんなに忙しくても、ビックリするぐらい疲れないんです。そういうもんだ、人間ってやつは。笑顔は1番の栄養剤だね。2011年も、バシバシと足跡残しちゃうぜ。



さぁ、今日も行きましょうか楽曲解説。今回は両A面のもう1曲!巷で噂のハッピーチュン!『WONDERLAND』です。なになに??どうやら【MAY'Sの曲の中で1番好き】って言ってる人が続出してるとか??そんな噂もバッチリ届いてますぜ。



さて、ここで質問です。みんなの中のMAY'Sのイメージってどんな感じ??まー、そんなの人それぞれだからさ。もちろん答えなんてないんだけどね。でもね、わりと昔っからMAY'Sを応援してくれてる人。さらにはライブにもよく足を運んでいて、俺達の人柄をよく理解してくれてる人。そんなみんなには共通したイメージがあると思ってるんだ。



「ポジティブバイブス200%」



どう??合ってるでしょ??ちなみに俺達本人が思うMAY'Sのイメージも、まさにコレなんです。もちろん!色々な顔を持ってるのもMAY'Sの特徴。だから他の答えを連想した人も、それはそれで正解なんだぜ。どっちかって言うと、MAY'Sの1番ニュートラルな部分っていうのかな??どのギアにも入ってない時が、こういう感じなんだと思う。だから何も考えずに二人で曲を作ると、たぶん『WONDERLAND』みたいな曲ばっかりになると思います(笑)



この曲はね、まさにMAY'S流ウィンターソングの決定版。ウィンターソングってさ、なんだかしんみりした曲が多いじゃない?最近とくに多いな~って思う。でも俺の記憶だと、ウィンターソングってもっとキラキラしてたんだ。例えばZOOの『Choo Choo TRAIN』とか。広瀬香美さんの『ゲレンデがとけるほど恋したい』とか。冬と言ったらアッパーチューンなイメージなんだよね。だから、今回はコレ。ある意味わかりやすいでしょ。これも完成するの早かったな~。



この曲はね、実はサビのメロディーだけ昔からあったやつなんだ。3年ぐらい前かな??舞子がスタジオで「らーらーらー」って歌ってたわけ。「このメロよくない?らーらーらー♪」気に入ってずっと歌ってたそのメロディー。それが頭にずっと残っててさ。それから数年、『WONDERLAND』を作る時に、パっとそのメロディーがフラッシュバックしてさ。そこから広がっていったんだ。完成して舞子に聴かせた時、アイツめちゃくちゃ喜んでたなー。「これ!昔考えたあのメロディーじゃん!!」って。その時の俺のドヤ顔ったら(笑)きっと世に出るべきメロディーだったんだろうね。昔から作曲家の人はよく言うけど「良いメロディー出来た!!」って思い浮かんでも、次の日に忘れてたらそれは本当に良いメロディーじゃないんだって言う話。あながち間違ってないのかもね。



あとね、これも言いたい。今回はアシッドジャズ風なアレンジにしたんですよ。ピンとこない人は、YouTubeで「The Brand New Heavies」とか「Incognito」で検索してみてください。俺らみたいなジャンルで【アッパーチューン】って言うと、最近は絶対にエレクトロな感じじゃない?ブリブリでデジデジした感じの。そこは時代に逆行したがる性格の二人(笑)これでもかってぐらい逆らってやりました(どや顔)。いわゆるシンセサイザー!な音色は全く使ってません。まあエレクトロよりも、アシッドジャズのほうがMAY'Sらしいかなって。ちなみに全て生楽器に聴こえるかもしれないけど、ストリングスとホーン、ギターと一部のパーカッション以外は、全部打ち込みっす。かなり本気で打ち込みました。ちょっぴり自慢。



そして忘れちゃいけないのがPVね。ファンクラブのみんなにも出てもらったしな。ちなみに出演者の数は65人。そして、なんとその全てが関係者です(笑)昔からの仲間やアーティスト、お世話になってる方達など、身内だけで作りました。親族だけの挙式みたいなもんです。いや、違うか。みんなも見た事がある人が、たくさんたくさん写ってるはずです。余談ですが、間奏に出てくるシルエットダンサー達。みんな昔からの仲間なんですが、最後に出てくるメンズは俺のリアル従兄弟っす。インディーズ時代は、MAY'Sのバックダンサーもしてたんだぜ。マジで親族です。ぜひチェキってみてください。



いやーしかし。



この曲、俺も大好きだわ。



5年後も10年後も、絶対ライブでやってるな(笑)










それでは、おしまい。

どろん。