MAY'S OFFICIAL BLOG | NAUGHTY BO-Z

今日は幕張メッセで、冬スポって来ました。

たくさんの人が集まってくれて感無量。



全然人がいなかった最初の年を思い出して、さらに感慨深くなりました。あの時リリースした『KISS ~恋におちて...冬~』も、みんなに愛される代表曲になったな~。



今回のテーマソング『WONDERLAND』も、そうやって愛してもらえるといいな目

来てくれた皆さん、本当にありがとうございます!!










さて、昨日のブログではたくさんの質問ありがとうございます。

レコーディングやスタジオ関連とは、全く関係ない質問もありましたが(笑)

頑張って答えたいと思います目










ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン



>夏子さん
バナナだけですね(笑)どうやら中辛と同じルーを使ってて、バナナを使って甘くしてるみたいです。



>きのぴぃさん
ハニー元気ですよ。こないだハロウィンかぼちゃの写真載せたので見てみてください。



>ミル姉さんさん
パソコンの中身は、お宝がいっぱいかもしれませんね。全部クラッシュしたら、音楽辞めるかもしれません(笑)



>かんちゃん♪さん
ライブDJって事かな??基本的には曲を出してます(笑)後は次の曲の準備したり、ところどころボリュームの上げ下げしたり。細かい事いっぱいしてますよ。



>そういちさん
歌の録音は、2~3時間で終わりますね。MAY'Sは音楽業界の中では早いほうです(笑)



>はるか♪さん
MAY'S名義でコラボする時は、僕らが使ってるいつものスタジオでレコーディングします。相手名義でコラボする時は、相手の使い慣れてるスタジオでレコーディングします。



>あぢゅさん
僕は楽器がほとんど弾けないので、頭の中で全ての完成系を作ってから形にします。さあ曲作ろう!!ってピアノの前に座っても弾けないので(笑)



>ぁァちゅんさん
ダメ出しは、ほとんどしませんよ(笑)どちらかと言うと、迷いを取ってあげる感じかな??ずっとヘッドフォンつけて、密室で独りで歌ってたら、よくわかんなくなっちゃいますからね。



>なつみさん
MAY'Sのリミックスは、新しい英語の新曲を作るっていう考え方なので、トラックを先に作ってから、それに合わせて歌い直します。なので、通常のリミックスとは全然違いますね。



>ひろみん♪さん
MAY'Sの曲は、ほぼ99%曲先行です。セロハンテープは、譜面を繋げるときにけっこう使います(笑)



>ホーリーさん
マスタリングスタジオと、楽器レコーディングのスタジオは、そもそもスタジオ自体が全く別になってます。インディーズで予算がない時などは、レコーディングスタジオでマスタリングまでするパターンもありますが。



>ザンギエフさん
定価はけっこう高いのかな??広いスタジオだと、1時間3~4万ぐらいですかね。それにプラス、エンジニアさんの料金っていう感じです。



>ばらんさん
エディットやTD(トラックダウン)っていうのは、レコーディングした歌や楽器のバランスを整える作業です。細かい部分だと、ノイズやミスを直したりって感じですかね。



>ま★みぉさん
スバリその通りです。当たり前ですね(笑)昔から憧れの人や、リスペクトしてる人以外は、基本的には会った事ない人とはコラボしません。



>KAYO-CHANさん
変わりますねー(笑)でも気になって集中出来ない事も多いです(笑)



>やんやんさん
スノボは3回ぐらいしかやった事ありません。。。スケボーは昔やってたので、本当はちゃんとやりたいんですけどね。



>あかねちゃん。さん
食事の時間です(笑)



>まおチンさん
レコーディング中の指示は、歌い方など全て。調整中の指示は、バランスなど全て。ようするに全部です(笑)



>くろんぼさん
そんなに怒ってないですよ(笑)たぶん舞こりんの方がSだと思います(笑)



>みほりんごさん
『Drawing』っていうアルバムで、1曲歌詞を書いてますよ。思い入れは全部あります(笑)でも、印象深いのは『REAL』と『My Everything』ですかね。どちらもインディーズとメジャーのきっかけになった曲なので。



>Careさん
メロディーを作ったり、制作的な事は全て自宅スタジオです。写真に載せてるスタジオでは、出来上がった曲を本番レコーディングする感じです。



>まぃちさん
エンジニアさんは、いわゆる職人です。言葉じゃ言えないぐらい細かい作業をしてます(笑)ライブ会場でもPAさんっていう、エンジニアさんがいるでしょ??アーティストの理想を完成に近づけてくれる職人です。



>ともちんさん
どちらもすでに答えてるので、是非見てみてください。曲が出来るまでは大変だけど、完成した瞬間の達成感は最高です★



>ゆうちゃんさん
スタジオレンタルすれば、誰だってレコーディング体験は出来ますよ(笑)まずは、近所のスタジオを見つけてみましょう♪










アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ










たくさんの質問、本当にありがとうございます目

上手に伝えられたかな??急いで書いたので、誤解等を招いてしまってたらすいません(笑)

でも、こういうコミュニケーションがある事で、僕らが曲に込めた想いも、よりみんなに届くのかな?って勝手に思ってます。





明日もスタジオ作業だ!!

頑張るぞー。










それでは、おしまい。

どろん。




LIVE・リリース・メディア情報など
MAY'Sについての詳しい情報はOFFICIAL HPへ↓

iMacPC ・ 携帯MOBILE