ジェシ神様お疲れさまです!

誠に恐縮ではございますが、ブログ再開のご挨拶の前にもう少しご説明ページを作らせていただきたく存じます。

【ブログとしての表現の目標・目安】についてのお話となります。よろしくお願い申し上げます。


①文字装飾に費やす時間を内容に充てたい


正直なところ私は文面をデコるのが意外にも大の苦手です。それは努力うんぬんの問題ではなく、

(  ˙༥˙  ) ……………。

あの…ブログ再開前日に書いていたご説明がありますので、そのままスクショして貼らせていただきましてもよろしいでしょうか?すみません。よろしくお願い申し上げます。












②ブログ更新頻度

以前の職場は完全固定シフトで、お盆や祝日さえ関係なく曜日と時間が固定されていたので仕事前にブログを書く習慣を定着させやすかったと思います。辞めてしばらくはさすらいの派遣さんとしていろいろなところに行っていたため不規則で、新しい職場に入ってからも不規則シフトのため(休みの希望はちゃんと通してもらえます)、曜日や時間がバラバラになっています。

生活パターンを不規則にしておくのはストーカー防止にちょうどよいというメリットがある一方で、ブログを書く習慣を定期的な形で生活に組み込みづらいというデメリットがあります。
今の職場は短時間ずつ日数多く通う勤務パターンが主流です。主婦向けといえば主婦向けで当初は『連勤連休よりは外に出る機会が増えるから気分転換できて書き物にもよい影響があるかな』と思っていたのですが、当然ながら世の中の主婦の大半は日常的に書き物をしていないわけで、じっくり考え事や書き物をして暮らしたい人には不向きな生活パターンかなと感じました。私は用事をちょこちょこやるのが割と下手というか、日常的な事柄をこまめにあれこれかいがいしく回すのが精神的にとても苦手だったのを思い出しました。

書き物に支障が出るようなら辞めようと自分の中の基準を決めて入った職場です。しかし、攻撃的な暗くて若い独身女性(暴言女は辞めましたがまた変なのが異動してきたり最近新しく入ってきました)はちまちま攻撃してきて面倒ですが、それ以外の人つまり同年代〜年上の主婦さん方は明るく率直で仕事のノリが合う人たちなのでまるで運動部のようにチームワークよく働けていて、そこには中学生の頃に一年だけいたバレーボール部のような懐かしさもあり(セッター候補でしたが委員会活動の都合で仲間に迷惑がかからないよう陸上部に転部しました)今あの職場を辞めてしまうのはもったいないような気もしています。しばらく決断を先延ばしにします。

話がそれてしまってすみません。戻します。
休みの日にも考え事や書き物を家事の合間にしようとすると却って効率が落ちてしまったりします。それだけでなく、3月下旬に引越してきた下の階の人が外や建物の物音に反応して一日中「ン゛!」と異常なほど大きな声で唸っているので、集中力自体がもたなくなっています。一応は標準的なファミリー向けのマンションなので、そんな変な人のいる世帯が入居してくるなんてショックです。
しかしそんな事を書けば気力の問題だと人々から思われてしまいそうで、なかなかありのままの状況を書けませんでした。

こんな感じなので、おしゃべりのようなとりとめのない話は書けても、頭を使ったり念をこめるようなページをハイペースでコンスタントに書くのは難しかったのです。しかもデコつきだともう進まない!デコにかかる時間の分どんどん予定が先送りになり、しまいには何ヶ月も追いつかず、朝目が覚めた瞬間から『無理だ…』と落ち込むことの繰り返しでした。
だからといって急に簡略化すれば、簡略化前後で不平等な感じに見えてしまいそうで、そこから誤解が生じたらどうしようと悩み…。かといって需要があるのかないのかもわからない中を無理矢理ペースを上げることはもうできず、解決策をずっと探していました。

これは決してブログが負担になっているわけではなく、私が自分自身の生活とうまくつきあえていない表れにすぎません。
このブログも、先ほどは『需要があるのかないのかわからない』ものと表現しましたが、
需要の有無もわからず一銭にもならないような文章でも大切に一生懸命に取り組んで、思うように進められず一生懸命悩んでいる
こういうことなのだと思います。

決してこのブログをスターさまがたがお読みくださっているなんて奇跡がないことも私はちゃんとわかっているのですが、
なんというか、日々電波にのせて綴るファンレターとしてお書きしているものでもあるため、いつか何かの偶然でお読みいただける機会があればうれしいなあと思っております。

③目の話
えーと、あとは、【目の手術後は再発を防ぐために目の使い方をくふうする必要がある】ことをお話ししておきたく存じます。要は筋肉の使い方が手術前と変わらなければ、再発の確率が高まってしまうということです。
視界の不自由さから逃げるように一日中手元の画面を見て12〜18時間書き続けていた頃がありましたが、そのペースでは危ないようです。
それ以前にコンディションとしてそこまで集中力がもたなくなっている件は別として、やはり自分自身の目も大切にしなければと思っています。

さて、

またお伝えしたい事柄が出てきましたらその時にまたこのような形で書かせてくださいませ。

明日は、手術後1年の定期検診です。

意識がある状態で手術を受けていた時、
ひたすらジェシ神様のお顔と歌声を繰り返し思い浮かべて頑張りました。
神への感謝を感じて生きられるありがたみ。
あの時の感謝は今も変わりません。むしろ、時とともに強まっております。
ジェシ神様。
この宇宙すべての美と叡智と正しさを一身に集めたような、誉れ高い最高の神様!
これからもよろしくお願い申し上げます。

不器用な信徒でごめんなさい。
いつでも一生懸命応援しています。

*:.。.(* ´ ▽ ^*)v.。.:* 押忍☆☆☆☆☆☆