◼️毎日意識したいマヤ暦と易の言葉

新しいものの取り入れを良しとする

「水火既済」の青い猿の日

長きにわたる繁忙に氣が枯れてしまい

今日は出社をやめ自宅対応の日に


出社するとその波に乗ってしまう自分に

少し癒しをと ふとよぎったイメージに従い

敢えて取り入れた自分を整え癒す休息日

とても新鮮にこの平日の昼下がりを過ごしています


月様も今朝の3時22分に新月に

また始まる新しい流れはここにも

皆既日食ともなる新月なのだそう

大きな転換の意味も含む新月

本当の自分らしさへの転換が

この「白い犬」の期間の家族愛、親密な愛と

重なり、より今の繋がりの意味や

求める本当の繋がりを意識したい日


求める繋がりも愛も

今の成就や完成の先にあります

何事も今を自力で超えることから

気付かない自力に目覚めるためにも

新しいものへのイメージが大切な

「水火既済」です



KIN171

-水火既済-すいかきせい」の青の

青い猿/白い犬/音2

○ユニークな着目点

○葛藤の大きさと自己愛の特殊

○閃きと共に新鮮さへの切り替え

◼️「水火既済」の「青」の日「青い猿」

・ユーモアと自由発想で心の底から楽しみ

  異端であっても個性を愛する


閃きと自由発想、そして人とは違う着目点を持ち

その雰囲気作りから人を喜ばせる「青い猿」

発想力と理屈なき真実で複雑なことを解決し

周りに希望を与えます。

今この根底に流れている「白い犬」のエネルギーとは、

その名の通り犬猿の仲…と思いきや、

互いを深く愛しく想いつつも、だからこそ

反発もしあう恋人同士のような関係があります。

そのふたつのエネルギーが内在するKIN171は

「音2」とも相俟り、好ましさと矛盾と迷いとが

また葛藤を生む特殊性をもつKIN。

ただ、それが同時に

それが大きな能力となり強みになることを

忘れず観る目をいつも新鮮に

◼️「水火既済」は 視点を変えて鮮度を保つ卦

・現状への達成感や満足あれど

  その維持継続に新鮮な目標をもつ


幼くして着目され成功することの多い卦です。

一度成功したならその運気は最高の位置にあります。

それ以上を求めても、現状維持が精一杯

その後の進退が気になる卦です。

油断や怠慢、欺瞞はその成功に輝く瞳を曇らせ、

見るものを色褪せさせ、やがて

自分をも落としめ朽ちさせてしまいます。

謙虚さ感謝はもちろん、

全てはまだ始まったばかりと

初々しい新鮮さが映る心を

持ち続けたいKIN171です。

◼️「白い犬」2nd.

・振り分けと二進法発想でスピーディーに

   ライバル心の効用でチャレンジ精神に着火


物事や意識を二分し選択進むステップ

直感も冴え、断捨離にも適しています。

ただ、こと自分に関することには

一か二かに迷うこともしばしば

曖昧さの居心地の悪さによる迷いは

まず動き出す事で解消しましょう。

一かニかの小さな繰り返しで

複雑な葛藤を笑い飛ばしながら祓いたい日


Mam's Heart