ミス・ブランチ | Eames君とNikonちゃん

ミス・ブランチ


今回は僕の一番好きな椅子を紹介したいと思われます。

まずは、見てもらったほうが早いですかね^^


イームズ君とNikonちゃん





イームズ君とNikonちゃん

こちらがタイトルにもあるように『ミス・ブランチ』という椅子です。


 
これ、初めて見た時は衝撃的でしたね!

それも、これが作られたのが丁度僕が生まれた頃だなんて、

信じられません!!


ちなみにこの椅子、56脚しか作られてませんorz

それともうひとつプロトタイプで作られた、今回画像で載せたのとアームの形だけが違うミス・ブランチがあるんですが。

僕はそっちのが好きです。プロトタイプなんで世界に1脚しかないですorz





さて、次はこれを作ったデザイナーさんですが、

椅子好きの人ならタイトルを見ただけ分かったでしょう!




かつて日本に、ひとりの天才がいた・・・

そうです!

倉俣史朗』です。

フランス文化省芸術文化勲章を受章するなど国際的に評価をうけている

彼は、商業空間、照明、家具などのデザインを手がけていました。


急逝から19年、そのデザインは色あせることなく、いまなお繊細かつ力強い魅力を放つ。

「デザイン」という言葉すらなかった時代に彼が生み出した空間や家具は、やがてスタンダードとなり、
21世紀の今もなお、輝きを放っている。



倉又さんの家具はどれも心うたれるものばかりで!

僕が一番好きなデザイナーと言って間違いないでしょう!


気が向いたら他のも色々載せてこうと思います。

今回はこれにて終了!

ドロン!