【HDR】フリーソフトで写真の加工にチャレンジ! | Eames君とNikonちゃん

【HDR】フリーソフトで写真の加工にチャレンジ!

私が最近気になっているあの!
加工技術にチャレンジ!


前回の新百合ヶ丘へ散歩に行ったときに撮った物を加工してみました。


まずは私が加工した物を見ていただきましょうか!!!


はたして、初ソフト、初加工の出来栄えは!?



イームズのブログ

※画像の3分の1が切れてます><
  もしよろしければ画像をポチっとお願いします。
   全体像をご覧に入れることができます。


途中投げやりになりながらも、それっぽいのが出来きました!

さぁ写真の加工が好きな人なら分かったんじゃなんでしょうか!!

その名もハイダイナミックレンジ!!

通称HDRです!

露出(明るさ)だけが異なる同じ写真を3枚用意して

明るい 普通 暗い

この3つを合成して作るらしいんですが!
※代表的な作り方だと思われます

デジイチをお持ちの方ならご存知だと思われますが
オートブラケティングと言う機能がありまして
一回のシャッターで露出が異なる3枚の写真が撮れるというもの
本来ならば、その中から適度な物を選んで使うのですが

HDRは丁度それで撮れる、露出が異なる3枚の写真を使って作れるみたいです!


私の使ったフリーソフトは写真一枚でなにやら全部やってくれるっぽいです!
今のソフトはきっと写真一枚でHDRを作れてしまうのでしょう!

私の好みだとあまりエフェクトをかけ過ぎないで

「これ・・・もしかしてHDRじゃない?」

とHDR沼にハマった人が分かる程度が好きで
今回はちょっとかけ過ぎたように感じます!

なぜHDRに興味を持ったのか
それは、写真の共有サイトを見ていて

この写真カッコいい!!

どうやったらこんな写真が撮れるんだ!?!?

と興味をそそる写真がいくつかUPされていて
なにやら調べていると
HDRということが判明し
HDRを調べた結果
カメラの性能や写真の撮り方ではく
撮った写真を加工したものだと分かりました!






今回使用したソフトの名前Luminance HDR 2.0.0 です。←名前をクリックするとDLサイトに飛べびます。

英語なのでちょっと苦戦しましたが、なんとか理解することができましたよっと!





次に分かりやすいように、加工前の写真も載せておきます^^

イームズのブログ

※もちろん画像をポチっとお願いします










それでは最後に、
色々弄り過ぎてなんだか違う物に見えて来た物をご覧に入れましょう。




























イームズのブログ

※どうかよろしければ画像をポチっと^^;


もはや私の目には空で爆発してるようにしか見えません。
そしてその爆風がこっちにも伝わってきそうなぐらいのこの!臨場感!

加工はまだHDRしか調べてませんが、なにやら楽しそうですね!!
もっと色んな加工を覚えたい!
もっともっと写真を楽しみたい!

ただいまそんな気持ちでございます。

写真の加工にお詳しい方是非!この加工面白いよ!とか、色々教えていただけたら嬉しいです!
キーワードだけでも十分です!!
今回の例だと「HDR面白いぜ!」
こんなのでも結構です!

あと最近だとミニチュアなんてのが流行ってそうな!
最近じゃなかったりして!初心者なんで分かりません!
HDRも割と新しめだと勝手に認識しております。
何か間違いがありましたら、是非コメンツを!
思う存分訂正を!してやってください!



ではでは今回はこれにて終了!

ドロン!