今日は早々と雛人形を飾りました。

こちらは、私の両親が地元の老舗
『秋田人形会館』
で購入し、贈ってくれた物になります。
こちらで作られたお人形さんは、吉徳や久月に卸しているそうです。

当時、父から『この雛人形どうだ?』と写真付きでラインがきて、私もかわいくて一目惚れラブ

しかし、なぜこれを選んだのか理由を聞くと、
こちらのお人形さんに飾っている髪飾りが秋田県指定の伝統工芸品の『銀線細工』を使っているからとの事でした。




秋田舞子も髪飾りを付けているそうです。





銀線細工の職人さんとアナウンサーと穂積市長。(写真正面、左奥)

これだけ宣伝して、薦められれば買っちゃいますよねウインク

他にはない、これは秋田の物
という事でどうしても贈りたかったそうです。
今思うと父らしい考えです。

すごく素敵な物を贈ってもらった事に本当に感謝しています。
それを娘に、これからずっと教えていきます。

娘には持病があります、
『健やかに、幸せに』という子供の成長を祈る言葉にとても深い意味を感じています。

去年父が亡くなり形見にもなりました。
一緒にお祝いする事もかなわずでした。
今年はただ飾って質素に済ませますが、来年は母をよんで一緒にお祝いしてあげたいです照れ