子連れ出勤7つのメリット | 授乳のスペシャリスト:母乳育児とアイドル歌手★鈴木夏未Blog

授乳のスペシャリスト:母乳育児とアイドル歌手★鈴木夏未Blog

頻回授乳に夜中の授乳、母乳育児で苦しみ、
モーハウスで楽になり、授乳歴5年で卒乳♡

長男0歳の時、
歌って踊りながらスリング授乳したアイドル歌手♪

昨日のBlog記事で

子連れ出勤を推奨する

7つの理由を書きました◎

 

 

授乳服のモーハウス

直営店舗で

息子が0歳から

子連れ出勤を始めて

電車通勤してました

 

授乳間隔を気にしながら

母乳育児するのが一般的!

 

image

 

赤ちゃんの胃は小さい

授乳できる量は少量で

 

こまめに授乳します

 

1時間に2回とか当り前!

1回の授乳で20分以上!

夜中の授乳も当り前で!

 

ほぼ毎日24時間営業です★

 

image

 

母乳あげることを優先して

外出なんて控えちゃいます

 

モーハウスを知る前は

母乳あげながら働いて

電車通勤できるなんて

不可能だと思いました◎

 

サーカスなみの技術!

 

スリング抱っこで接客して

授乳しながら店内を歩いて

お客様を出口までお見送り

なーんてことまでできます◎

 

お客様が驚くほどです!

 

驚く=授乳に苦労している

赤ちゃん連れの外出が大変

 

image

 

ぜひ母乳をする間も

外出慣れてほしくて

 

実体験から

 

子連れ出勤を推進する

7つの理由を書きます

 

・母乳

・抱っこ

・自分で自分の子を見れる

・愛着形成

・時間とお金

・保育園不要

・社会との繋がり

 

以上です◎

 

解説前に見てほしい

モーハウスの授乳服

解説動画は↓こちら

 

 

胸元を隠して授乳ができる

授乳口のメリットをお伝え

妊活中から↑ご覧ください

 

経験値から推奨する

 

子連れ出勤7つのメリット!

それでは解説していきます!

 

・母乳

 

モーハウスの授乳服と

モーハウスブラを着て

 

スリングというアイテムで

我が子を抱っこしたままの

 

業務スタイルだから

 

仕事中も授乳間隔そのまま

母乳育児を継続できました

 

授乳間隔って大事で

 

頻回授乳だった息子の場合

母乳がたくさん作られます

 

人によって個人差はあるけど

 

授乳間隔が空くと

乳腺炎になったり

 

母乳漏れして大変です

 

モーハウスの子連れ出勤は

母乳をあげながら働けます

 

image

 

・抱っこ

 

赤ちゃんの内は

抱っこ抱っこで

 

抱っこしないと泣く!

 

かわいいすぎる

甘えん坊さんを

抱っこしたまま

 

泣かせずに働けました◎

 

抱っこって

近距離です

 

子どもを把握しやすい◎

 

お熱があるかな?

いつもより熱い?

 

ちょっとした変化に気づく!

 

仕事中ずっと抱っこで

抱っこも業務の一環で

 

小さく幼い我が子の変化を!

 

自然と感知できるのは

役得だなと思いました

 

image

 

他にも

 

泣いてから「授乳がしたいんだ」と

抱っこしてないときは気づきますが

 

子連れ出勤の場合

 

起きている間は抱っこしたまま

ご機嫌さんを維持して働くので

 

息子がそわそわすると

 

そのまま無視や放置をしたなら

「泣くな」と感知できましたし

 

泣かないための行動は?

 

「授乳だ!」つまり

「授乳したいんだ」

 

泣く前に授乳と気づけました◎

 

抱っこしているから

少しそわそわすると

 

変化が伝わりやすいです!

 

授乳以外の機嫌も

察知しやすいけど

 

違いがわかる◎

 

泣かせたくない母の気持ち

特に職場で人目もあるから

 

抱っこで密着していると

 

授乳したい無言の行動まで

気づけるようになりました◎

 

抱っこからおろす瞬間に

 

息子の両脚が

私をしめあげ

 

おろすべからず!と

 

無言の圧をくらったこと

何度も何年もの間あって

 

おろすと泣きます

 

子連れ出勤をしている間

泣かせないよう努力した

 

抱っこから理解する

 

我が子の特徴や無言の圧は

貴重な想い出になりました★

 

・自分で自分の子を見れる

 

家と職場では

態度や口調が

 

ちょっと変わるもので

 

例えば本性出して怒るのは

家族の前っていう人が多い

 

緊張感や警戒心ゼロ!

 

気を許して

気を緩める

 

赤ちゃんも大人も同じです!

 

自分らしくいれるのは

家にいるお母さんの前♡

 

赤ちゃんにとって

 

お母さんといる時間は

かけがえのない時間で

 

安心できます◎

 

自分で自分の子を見れる

安心と愛情を贈る働き方

 

シンプルに好きです♡

 

職場に通うことで

他のスタッフとも

 

理解し合い

 

段々顔なじみにもなりながら

距離を縮めて慣れていきます

 

第二の家とまでいかないけれど

 

かけがえのない存在の

職場と仕事仲間たちは

 

支え合いながら働き

 

病気で出勤できないと

お急ぎ連絡できるほど

 

助け合うことが当たり前◎

 

普段は時間厳守で

出勤して勤務して

 

信頼関係を築き

 

時に体調を崩したときは

シフト交代と頼り頼られ

 

支え合う関係です♡

 

自分の子を知ってもらい

連携した働き方をする中

 

信頼できる人がいる

 

シンプルに恵まれた環境で

幸せな働き方に思えました

 

業務の共有や引継ぎ

 

自分で自分の子を見ながら

どう働くか見せている中で

 

お互いの特徴を知ります

 

仕事と育児が混ざり

ちょっとしたことの

 

仕事育児から派生して

 

「こんなとき」の

育児相談もできる

 

打ち明けやすいです

 

自分ではひらめかない

やり方や知恵を教わり

 

実践が見れるときもあります

 

会ったことがあると

現実的な解決が進み

 

困ったままになりにくいです

 

出勤日は息子を連れ

自宅を出発して駅へ

 

外出した感があります

 

職場の最寄り駅に着くと

「もうすぐだ!」と思う

 

到着したらホっとする

 

職場は親戚の家クラスへ

格上げされていきました◎

 

居心地が良い職場で

 

我が子との距離も

より深まり縮むし

 

お互いに外出慣れたり

 

自分で自分の子を見れて

働く日を続けていくほど

 

我が子との波長は合う!

 

「こうするといい」が増え

どんどん理解し続けました

 

アイドルで言うユニット♪

 

母子間のリズムから

漫才コンビのように

 

あうんの呼吸で

 

息子が授乳したいときには

泣く前のそわそわで感知し

もぞもぞしても感知します!

 

はい

 

どうぞ

 

泣かずに授乳できて

 

子連れ出勤で鍛えると

外出先の授乳は楽です

 

泣かれる不安が消えるから

 

母乳育児中の外出は

抵抗なくできました

 

・愛着形成

 

我が子が不安なときは

そばにいてあげたいし

 

安心するまで

 

いくらでも抱っこして

授乳してあげたいです

 

仕事しながら

 

全て叶う

 

全てできる◎

 

0歳子連れ出勤で育んだ

心の絆があると思います

 

・時間とお金

 

働きながら授乳して

働きながら育児する

 

乳腺炎の予防になるし

 

我が子の心も安定

愛着形成もできる

 

時間を有効活用できました

 

働くことで

お給料頂き

 

お金をもらえて嬉しいです♡

 

・保育園不要

 

保活めんどうでした!

 

東京都中央区は

区立幼稚園なら

 

学区のように入れます◎

 

募集期間に

願書を提出

 

すんなり苦労なく入園して

 

幼稚園入園のために

何時間も前から並ぶ

 

徹夜で並ぶことはしません

 

区立幼稚園は

手厚い保育と

 

幼児教育が感動的で

 

先生方の声かけや

手厚い関わり方に

 

年少・年中・年長と

 

3年間ずっと

感謝しました

 

幼稚園は短時間なので

 

午前保育の日は

午後から出勤を

 

3年間ずっと毎月します

 

預けないので

お迎えがなく

 

満足のいく仕事ができる

 

時間がないと

焦ったりせず

 

帰りの準備もできました

 

仕事の質と時間が

「お迎え」縛りで

 

急いだり焦ったりすると

 

ドジな性質上

ミスしちゃう

 

縛りなくてもミスするし

 

確認したのに

抜けてたりと

 

もともとドジだから危険!

 

接客が長引き

残業になって

 

お迎え時間だ!と焦らず

 

仕事できるから

慌てて帰らない

 

忘れ物するリスクも低く

 

子連れ出勤の時間は

働きやすかったです

 

10歳の息子を学童保育型に預け

 

小学生の息子が帰る時間だ!

急いで帰らなきゃという日!

 

ダッシュで帰ることが

 

今は有るけれど

私には合わない

 

急な残業対応できません

 

預けない働き方は

ずっと一緒にいて

 

息子もさみしくないし

 

急な残業も可

良かったです

 

周りの状況に合わせて

 

残業を頼まれたら

私みたいに断れる?

 

遠慮して言えなかったり

 

周りを助けて

時間オーバー

 

笑顔のまま焦りは募り

 

保育園のお迎え

大変そうでした

 

定時が一番ですが、

 

子連れ出勤はお迎え不要で

仕事が少し残業になっても

 

心の余裕有りです◎

 

・社会との繋がり

 

家族や友人やPTAも

生活社会との繋がり

 

プライベート感があります

 

許される領域が

仕事より多くて

 

個人的には

 

体調を崩したときに

休む連絡をしやすい

 

職場は業務があり、

 

ショッピングモールで

休日過ごす感覚と違い

 

働いている!

 

お客様ではない意識と

適度な緊張感を持って

 

赤ちゃん連れでも

 

子連れスタッフとして

責任感を持ち働く場所

 

欠勤連絡はしにくいです!!

 

その分、

 

欠勤しないように

健康管理をします

 

我が子を含めた健康管理で

 

社会との繋がりを感じながら

赤ちゃんの育児ができました◎

 

お給料を頂ける仕事をして

 

家族関係や友人関係とは違う

支え合い信頼関係がある仲の

 

会社組織にいる

 

同じ成功を目標にしながら

連携して協力して働きます

 

授乳中に息子連れで

 

東京から茨城県へ電車で向かい

写真や動画撮影して頂いたとき

 

社会との繋がりを感じました

 

外部イベントも

赤ちゃん連れで

 

授乳ショーへ出演したこともあり

 

東京在住なのに

東京のショーは

 

1度も経験しないまま卒乳して

 

茨城県つくば市の

授乳ショーへ出演

 

たぶん珍しい経歴だと思います

 

社会との繋がりを

広く感じた経験で

 

以上が、7つのメリットです♪

 

珍しい働き方は

いかがでしたか?

 

image

 

子どもの成長は早い!

 

image

 

幼い内の記憶は

子どもも親側も

 

振り返ったときに

 

さみしかったり

後悔しないよう

 

していきたい♡

 

image

 

預けない働き方の

子連れ出勤だから

 

おまけのメリットがあります

 

母乳しながら行う

赤ちゃん防災です

 

image

 

立ったまま授乳できる

子連れ出勤の技術から

 

もし避難先で

 

パーテーションが無く

授乳室が無かった場合

 

抱っこしている

 

椅子1人分の空間だけで

授乳することができます

 

人目があっても大丈夫です◎

 

普段の接客では

実演授乳もして

 

はじめて会うお客様へ

 

胸元を隠して

授乳しました

 

image

 

モーハウスの子連れ出勤は

防災にも繋がる働き方です

 

 

授乳服のモーハウス

東京の直営店舗

 

モーハウス日本橋ショップでは

 

マタニティスタッフと

子連れスタッフ募集中

 

防災につながる7つのメリット

 

働き慣れながら

習得しませんか

 

なつみ授乳中

 

母乳育児しやすい環境です◎

 

 

なちゅみのInstagram

プロフィール欄から

 

モーハウス日本橋ショップへ

 

InstagramのLINKを

貼っているのでぜひ

 

ご覧ください★

 

image

 

Blogアクセス

ありがとうございました!

 

読者さまに心から

Love&感謝します♡