こんにちはニコニコ

ラテと申しますニコニコ


今年から家計を見直して貯金をしようと夫と話し合い、2月から開始


ネットで色々調べまして

貯めるにあたってまずは固定費の削減


家計簿で支出把握

今までも家計簿つけてたんですが、夫の支出が不透明&非協力的で無意味でした凝視全体把握してなんぼですからね…


固定費の削減

→楽天モバイルに乗り換え

→奨学金一括返済

→夫婦小遣い制(これでやっと家計簿の意味が…)

残り光熱費と保険は見直し中


支出を把握、固定費を見直しつつ今年は貯金を心掛けましたにっこり


そしてやっと最近ネットでチラっと見た知識でやるより、ちゃんと勉強しようと考えましたにっこり今年のはじめにやっとけよって話ですが爆笑


とりまお勧めになっていた



3冊読んでみましたにっこり


正直この本はあまり私にはタメにならなかった↓

これから調べるって時に漫画の方が好きな方には良いかもです!図書館で借りれましたニヤリ


投資のことが分かりやすく書いてて面白かったです!↓情弱な私には嬉しい

積立NISAのことよく分からないまま始めてましたので凄くタメになりましたニコニコ

貯金と支出の割合など参考に飛び出すハート今後見直そうと思いますニヤリ

図書館で借りたから返さないといけないんですが、買ってもよかったな飛び出すハート


↓図書館の予約数すごくて借りれず、購入しましたにっこり多分youtubeでも見れますよにっこり私は活字で頭入れたいので買いましたが。

固定費削減や節税のこと、副業のことなど、分かりやすい。

まだ読み終わってませんが、これからお金のこと見直そうって時にいいかもですニコニコ

保険のことは参考になりましたほんと驚き早く見直さないと…

絶対にやめてって書かれてた保険に入ってます汗

↑また別で書きますプンプン


続きますてへぺろ