• 17 Jun
  • 11 Jun
    • 青空ヨガ実践

      自分メンテナンス工房 実庵   温め中企画        mianとnobの青空ヨガ 人生最期まで、楽しく生き抜くために、今から始めよう!自分ボディメンテナンス二人で通いつめたビグラムヨガスタジオ40度の環境で90分のレッスン 週6で通ったこともありました。 こんな二人の特技を活かしてnobくんはアクロバット系mianはゆるヨガカラダの緩め方お腹引っ込め術肩凝り腰痛予防その人、その人の目標に応じたプログラムを一緒に考えていけるレッスンがあるといいなー、この後は、二人ともお昼寝タイムに!40台半ば  人生の折り返し、毎日毎日、本当にヘトヘトです。50歳で来るはずの二人ライフに向けてコツコツと自分メンテナンス!明日もがんばろう!

      4
      テーマ:
  • 04 Jun
    • ココロメンテナンス

      一年前、タワーマンションの狭間で信頼されるリーダーとして働く、かっこいい女性「バンドマッサージさせてくれませんか?」と握った手は冷たかった。私か握るとゆっくりと赤く温かくなり、彼女の目から涙が流れて、言葉が溢れ出す。タワーマンションの狭間風の通らない建物彼女の手に血流が蘇ると、彼女の体温が、私を癒してくれる。寂しく非人間的な空間から、温かく柔らかい空間にいる感覚。あなたは、必要な人。自分を壊さないで欲しい。彼女はうつ病と診断されました。その彼女から嬉しい報告がありました。そっちに遊びに行ってみたい。嬉しいね、本当に嬉しいね。元気になってくれてありがとう。

      1
      テーマ:
  • 30 May
    • 夢中になるほど

      実庵mian的 隠岐ライフ包丁で、爪を切りました( ̄∀ ̄)原因は可愛いアジちゃん❤️私が人生初に釣ったアジちゃん。夢中になるくらい、下ろしまさか晩御飯のおかずを海から頂く。ワンダフルーな毎日自宅から見える風景も変わり過ぎ(^_^)今の生活は、結構ハード、ですが、なんか元気!生きてるなーと感じる(^_^)まだまだ、ここでの生活は、演じてる自分で、自分で自分を疲れさせています。この壁をどうやって破るか?なかなか難しいです( ̄∀ ̄)

      1
      テーマ:
  • 24 May
    • アジ アジ アジ(o^^o)

      本気になれば、いつだって変われる!今日の自分、かなり自分で好き(★‿★)一年前の私は、恥ずかしながら、アジを切ることも出来ませんでした(-.-;)やろうとしたこともありませんでした。もったいない時間を過ごして来ました。こーんなにキレイなアジちゃん(o^∀^o)頭落とすのなんて、今の私は、ビール片手に鼻歌歌いながら(o^∀^o)楽しくて30匹以上開いてしまってこんな所に骨があるんだ!とか、本当に勉強になります。知夫に来て感激したアジのなめろう丼にしました。めっちゃ美味しかったです(o^∀^o)

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 夕方ヨガ始めました(o^∀^o)

      ☆mian流自分リセット☆ココロとカラダをメンテナンス~自分の状態を知る~鳥のさえずりをBGMに、簡単ポーズ動画で見ると、私は、腹筋はバランスが取れてますが、背中が、最近本当にお疲れでしたから。慣れない弁当作り、車の運転、デスクワークとかなり、前のめりの姿勢になってました。前のめり→猫背    マイナス思考に今夜は、ゆらぎ体操も取り入れて、ゆるゆる脱力して晩御飯は、消化の良い物で、疲れをリセットする夜にする。お酒は、サングリアの赤で、フルーツ感欲しかった(*゚▽゚)ノ→これから、作ろうっと(o^∀^o)

      テーマ:
  • 20 May
    • 私流 ボディトレーニング教えます(*゚▽゚)ノ

      よく聞かれる質問に答えて、恥ずかしさは、棄てて~mian流カラダメンテナンス~20年来続けてます。20年前、一人海外旅行が大好きだったころ。今より10〜15キロものお肉をつけてえらい事になりました( ¯•ω•¯ )体重は、和食中心に戻すと減ったのですが、たるみがやばいタルタルお腹でした。ジム通いで、燃えやすい体作りを研究しながら、マラソンへのチャレンジを決意。すぐには、結果は出ませんでしたが、15年20年後の今体内年齢は、19歳ᕦ(ò_óˇ)ᕤこれだけが、自慢です。コツコツと続けた結果、筋肉量が高く基礎代謝が高くなっていました!簡単なので、まずは意識をしてみてください。腹筋は、必ず応えてくれます(★‿★)

      3
      テーマ:
  • 17 May
    • 信じられない毎日(o^^o)

      自分で自分を誉めます(o^^o)ほんまに、よう頑張ってる。うちら、親子3人ᕦ(ò_óˇ)ᕤ隙間時間に瞬間で眠れる毎日。 こんな日が来るなんて(o^^o) 息子が、洗い物してくれてます。朝の5時から、弁当作って、夜寝るのは、12時。慣れない、苦手なことばかりですが、それをなんとかこなせてますね〜しかも、しかもこいつらとの闘いもε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘熱湯かけてやったら、みどり❓風呂で入浴中に落ちて来るムカデに、うぎゃあε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘蜘蛛の巣に引っかかりながらの入浴洗濯が終わるまでの時間を綴っているこの間も、うたた寝洗濯干した1日が終わる。

      テーマ:
  • 16 May
  • 15 May
  • 14 May
    • 名前って?

      実を結んで地に根を張りたい!  朝目が覚めると、頭痛の日々から解放されて、今は本当に幸せ(o^^o)鳥の声で目覚める朝日が痛くない幸せ(o^^o)生きているだけで幸せなはずなのに名前で悩み過ぎてます。呼び方について、こんな事をここで知りました。1.屋号で呼ぶ風習→ルーツに関する?2.子どもの時に体が弱いと別の呼び名前を親が付けるとゆう風習→親の願い、愛情23歳で頂いた法名2016年提出した開業届けの屋号目指すべき生き方を法名で、なりたい自分を屋号で、徳を積める人になり、そろそろ しっかり大地に根を張り小さな控えめな花を咲かせて、実をつけたい。そして完熟し、鳥につつかれ、大地に落ちて、時間が来て、土にかえりたい。

      1
      テーマ:
  • 11 May
    • 初めの一歩は小さく

      コツコツと自分を楽しませることを始めていこうと、憧れていた野菜作りの小さなスタートこれじゃあ、大阪生活と変わりないかもってレベルだけど、とりあえず出来そうなことから。小さな成功を増やして、ゆっくり調子に乗っていこう自分で食べ物を作る喜びを味わいたい。大きな目標への小さな一歩。地域で色々な人に聞いて、本当にたくさん教わって、次は、プチトマトときゅうり。可愛いバジルちゃんも育ち始め、実庵の庭作りを楽しんでますムカデのやつも、殺虫剤まいて、室内でのムカデ減りました。お風呂にようやく落ちついて入れるようになりました。嬉しい😃不器用、無知何にも私には、ハードル高すぎたリノベーション生活。コツコツと毎日なにかをメンテナンスする自分の好きな空間にするために。空間のメンテナンスでココロのメンテナンス。人生最期まで楽しんで生きましょう!自分メンテナンス工房 実庵

      テーマ:
  • 08 May
    • 修理期間終了(o^^o)

      長い長いトンネルの出口が、ようやく見えた気分です。自分を売り物にして、生き抜いてやる!そんな思いで、開業を目指し自己投資たくさんして、いろんな人に助けられ、キャッチフレーズやら、会社名、仕事名作って、恥ずかしいと思いながらの自己紹介自分メンテナンスしながら、最期まで楽しみながら生き抜くを応援する保健師自分メンテナンス工房 実庵         ぶんどう みわ           今は、かなり自分押さえてます。恥ずかしいけど、私の想いがっつり。 自分メンテナンスって、なんか恥ずかしいけどね。けど、自分でもうまいと思う。こうして、コツコツ自分メンテナンスを自分だけの工房 実庵でしているのが私やっぱり、これでええやん。修理期間終了。とりあえず。壊れる前に、メンテナンス!

      2
      テーマ:
  • 23 Apr
  • 21 Apr
    • 自分を褒めよう

      自分メンテナンス日記自分のできていることをほめよう自分はだめ・・・だめだと・・・もっともっと努力しなくちゃ!そんなことを思うくせもなおそうととえば、今は毎朝、はやく起きて弁当作って 息子を車でおくってやる苦手だと思っていた運転をやってるできないと思っていたことを少しずつ克服して行く私はえらい!すごいやん!わたしわたしすごい!

      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 人生後半戦へリスタートの春

      長い長い冬を過ごし、ようやく春が、ワタシにやってきました!この年齢で、なお、ワクワクとドキドキが洪水のように押し寄せる幸せな毎日は、キセキの連続。こんな日が、本当にきたんだ!本当に、幸せな人生。2017年2月、発症から5年。5年経てば、きっと変われる!夢をえがいた事業計画、ゆめノート、アルバムやら思い出のものを処分し、すっかり忘れていたはずの想い44歳の誕生日に一人生前式と称し、自分リセットの日とした夜、子ども達と隠岐諸島の知夫里島に、向かっていました。何百回もの自分メンテナンスをして、膿を出して、私の中を掃除して、新しいが入る容量を増やせたかも。病気をして、メンテしてリセットして、またワクワクするこんなところが、私の強み、私ならではの自業だとようやく、たどり着けたイマ、ココから、人生後半戦への出航!いつかわからないゴールまで、楽しいとワクワクを燃料に、ぼちぼち いこーーっと!

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 私の花の山

      「人の行く裏に道あり、花の山」 この数年、私が唯一夢中になれたのは、225のチャート流れに乗れただけで続けた勝ちトレードで、自分を勘違いし、調子こいて、何十倍もの仕打ちを受けたやつが近くにいたから出会った。→人の行く道に飛び乗っただけのやつ。この数年は、奴のためだけに必死で学びを続け・・常に、変わる流れに応じて、シナリオを立て、過去の統計から、確率を計算し、リスクとリターンの割合を考えるだけ。それほど、難しいことではない。しかし、現実にトレードが出来ない。それは、一番の敵が「自分」だからだ。ルールに従い、エントリー、エキジットするだけ。そこに感情は不要。それが、難しい・・・。今の私には難しい!それが、今の私。どうしようもない欲望や感情にさいなま割れている私。やつが目指したのは、華の山。華やかだが、一瞬にして消えうる華の山私の花の山は 気が付けば目の前にある。春は、踏まれても咲き続けるたんぽぽ夏は、突然大きな存在感見せ、散り際に名残このさない白ゆり秋は、突然の存在にぎょっとすることもあるヒガンバナ冬は、枯れた庭で咲いているつばき・さざんか やつの存在が小さくなっていくことを認められない私。愚かで情けない奴が受け入れない私。苦しくて仕方がない・・・そう叫びながら…向かってきた「自分」との決別をそろそろしなくてはいけない。やつの捨てられない過去の栄光という名の思い過ごしそれを恨み続けた私との決別やつが生きた人生を認め、奴の愚かさを認め許すために・・今日からの、自分を変えていかねば・・・やつがもうかなえられれないであろう 老後を楽しむためにするために目指した「デイトレーダー」私が、その夢を引き継ごう・・・勘違いせず自分のペースで生きていく「デイトレーダー」さあ・・今日もバーチャルトレードで!自分の業を

      5
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 自分メンテナンス工房 開業

      私の左手は、甘やかすとダメになります。動かさないと確実に衰えます。今となっては「当たり前」のことです。だから、私は「メンテナンス」を怠りません。死ぬまで使う交換のできない部品だからです。私は、保健師です。仕事をすることが一番の「メンテナンス」です。介護予防や保健指導という名目で、「自分の持てる機能を使い切って、最期まで」をモットーに、お仕事をさせていただいております。「衰えていく」ことを受容することは、難しいです。もう一度マラソンを走りたい!43歳の私の現状は、30分の練習で、左手が動かない・・耳鳴りがする・・・何度も挑戦するが・・そこから先に進めないのです(悲)何回も、挑戦してやっと「あきらめよう」と思える。が、また、忘れて挑戦する。そんなことの繰り返しです。とほほ・・・な私なんです。自分の衰えを認めることは、簡単ではありません。衰えても、自分メンテナンスしながら、なんとかやっていきましょう。まずは、生きる土台である「睡眠」を大切にしてほしい!との思いを込めて「自分メンテナンス工房」2016年6月1日開業届を提出しました。「最期まで、保健師でありたい」という目標への一歩です。最初の仕事は、助成金応募でした(応募条件が、満たさない状況でしたが)公に、屋号を出すための一歩となりました。

      3
      テーマ:
  • 04 May
    • 触れると温まるのは、生きているということ

      人の手に触れると、その人の体温が伝わる。マッサージという手段で、触れ続けると、施行者も受け手の双方が暖かく、赤くなる。ああ、生きているんだなーと思う瞬間。脳出血をおこし、感覚のない左手を動く右手で触っていた気がする。よく覚えていないけれど。自分の体に左手があることがよくわからない。でも、何となく右手で左手を触っていたらある。とにかく、よく覚えていない。というか…物事を考えていない。意識して脳を使っていない。むしろ、無意識でやっていた行動に思える。無意識で動かない左手を右手が触って、脳へ刺激を与えていたのかもしれない。知識があったからかもしれないし、そう言われるけど、本当は、絶対に本能なのだと私は、思っている。マッサージで血流が良くなるのは、鈍っていた感覚が呼びさまされることだと思っている。つまり、蘇るということ。生きているということ。

      1
      2
      テーマ:
  • 14 Apr
    • アロマハンドマッサージ

      自分で自分をメンテナンス出来るように!4年前 病気で左半身が全く動きませんでした。あの日、始めたのがマッサージでした。続けるうちに、温かいという感覚を感じ、ゆっくりと左手指が動くようになりました。今月はアロマハンドマッサージを学びました。人の手に触れると、その方の体温が伝わり、私の方が気持ちよーくなってくるのです🎶指先への刺激は、とても効果があります🎵脳への刺激にもなるので、手術後は、特に、指先をつまんだりしていました。手を握ってもらうと、本当に落ち着きます。守られている気がします♥安心すると、ウトウトと眠たくなってきます。副交感神経が優位になってくるのですね。

      1
      テーマ:

プロフィール

mian

性別:
女性
自己紹介:
ぶんどう みわ mian 自分メンテナンス工房 実庵 庵主 39歳でクモ膜下出血で、キャリ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

ブックマーク

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。