気づけば2021年が始まってもう1ヶ月。早いものです。

そんなわけで、1月最後の週のお弁当メニューをご紹介。

寒さに打ち震えながら作りました。
涙の味が沁みています。
それでは歌って頂きましょう。
森昌子で越冬つばめ。

(まさかの前口上)


月曜日*


MENU
*まんまるウインナー
*ピーマンのケチャップ炒め
*ほうれん草のしらす和え
*卵焼き
*いちご


このまんまるウインナーは、
①高さ3/4位まで切り込みを入れる
②軟かくなるまで茹でる
③丸めて、端を生のパスタでとめる
④焦げ目が付くまで焼く

↑こんな方法で作りました!
普通にウインナーを入れるよりおかずっぽくなって良い感じ♬*゚

ただ、33歳男子のお弁当にしてはちょっと可愛すぎかも。笑


火曜日*


MENU 
*さばの味噌煮(さば缶)
*にんじんとしめじの炒め物
*菜の花の胡麻和え
*卵焼き

さば缶ってお弁当に入れたらどうなるんだろう。という純粋な好奇心により生まれたお弁当。

結果、どうにもなりませんでした。(普通に美味しかったらしい)


水曜日*


MENU 
*チーズインハンバーグ(冷凍)
*カニカマとチーズの卵焼き
*玉ねぎのケチャップ炒め
*にんじんとしめじの炒め物

この日は大寒卵を使って卵焼きを作りました。よりによってカニカマやらチーズやらを入れてしまったため、卵の味がよく分からなくなってしまいました(ˉ ˘ ˉ; )で、でも美味しかったよ...!!!

(大寒卵の記事はこちら*)


木曜日*


MENU 
*鮭フライ
*玉ねぎのケチャップ炒め
*ピーマンのガーリック炒め
*煮卵
*ごまなます

鮭は片栗粉をぱぱーんとまぶし、揚げ焼きにしました。

そして昨日からちょいちょい登場している玉ねぎのケチャップ炒めは、オリーブオイル&ハーブたっぷりでナポリタン風に仕上げました。簡単なのに美味しくてお気に入り(*^_^*)


金曜日*

MENU 
*鶏肉と豆腐のハンバーグの油揚げ包み
*キャベツとチーズの油揚げ包み

この日は油揚げで何かを包んじゃいました大会!鶏肉と豆腐の方は、先週和風ハンバーグを作って食べ、その残りのタネを冷凍しておきました。なので油揚げにタネを入れて煮詰めただけ。

これ、想像以上に美味しくて我が家の定番になりそうです!

キャベツの方は、キャベツをケチャップで炒め、しんなりしたら油揚げに詰めてチーズをプラス。後は焦げ目が付くまで焼くだけです♬*゚

油揚げって何でも美味しくしてくれますね。まさにこれが脂質のちから!!




今週のお弁当メニューはこんな感じでした(*´︶`*)最近、朝はゆっくり寝ていたいので、おかずを詰めるだけの状態にしておいたり、さば缶やら冷凍食品やらも積極的に活用したりしています。

週末に英気を養って、来週は少しお弁当作りがんばっちゃおうかな。


読んでくださり、
ありがとうございました(*´︶`*)♡


*使っているお弁当箱はこちら


*Instagramもやっています