高熱が出て、搾乳を少しサボったらおっぱいがカッチコチになってしまった😳
いててて、、、なんかロボットみたいに硬い🤖
これは危険かもびっくり
まだ微熱がある段階だったので出張で来てくれる桶谷式母乳マッサージを頼もうかと思ったケド、妊娠中お世話になった助産院の助産師さんが、産後も気にかけてくれて連絡を下さっていた^^
『またおっぱいの事とかケアを出張でもさせてもらえるからいつでも言ってね』と言ってくれてたので、ちょっと遠方だけどお願いすることにしました。
近いお産が3組控えている中、家まで来てくれましたお願い


病院でも、おっぱいのケアとかマッサージは町の助産院が良いんですよねーとオススメされてたのですが、ホントに母乳ケアは病院より助産院の方が上手でした😆 まったく痛くなくて、気持ち良い^^
痛みや熱がスーっとひいて、スッキリ、軽くなった✨
色々ケアも教えてもらえてありがたかった😇
母乳が消化や腸に良いのは絶対で、これまでの実例などをあげながら分かりやすく教えてもらえました❣️

助産師のHさんは、1800人今まで赤ちゃん取り上げてきたそうで、途中で病院にかえてもらった人を含めると1900人くらい関わってきたのだそう。
でもおばあちゃん助産師さんというわけではなく、キレイな若々しい助産師さんなんです😀

私が、こういうケース(生まれつきの病気)もこれまであったのか聞いてみると、
やはり先天性心疾患を含め、色々あったと言ってはりました。
うまれてすぐでなくても、あとから病気になること、うまれることが出来ないことも、病気以外でも事故やら色々あるし、子育てってホント何があるかわからない。
でも沢山の子をみて何を思うかって、とにかく日本の現代の医療はものすごいってことよ。
って言ってはりました。


言葉に重みがありました。
確かに子育てに限らず、人生何が起こるか分からない、と思う。
私も仕事柄沢山の人と今までお会いさせてもらってきたけれど、深くお話させてもらうと驚くようなドラマがあったり、乗り越えてきたものがあったり。
今回の試練はまだ優しい方なのかもしれないと思う。
人によってどこかで試練はあると思うし、試練は必要なんだと思う。思い通りにならない方が沢山学べて、自分の肥料になったり、変わっていけるチャンスになるし。


そして、現代医学の凄さを目の当たりにしながら、色々なケースのお産があっても、
個人で助産院をされてるHさんを改めて尊敬しました。

本当におおらかですごく優しくて、ステキな助産師さんだなーと前々から思っていて、ここで出産出来る事も、手作りのお食事が頂けることも、とっても楽しみにしていたのを思い出した。

助産院を選択した事は間違っていたんじゃないかと思った時もあったけど、でもやっぱり助産院絶対良いよーーと改めて思いました。
病院だったらこんな密なコミュニケーションはとりにくい。
医療の力が必要な時は提携病院がある環境で、
食事や生活習慣の指導も細かくしてもらえて、時には検診で2時間近くお話したり、ケアして下さった。

今回再会させてもらえた事で、
とっても素晴らしい助産師さんとご縁頂けて、幸せな妊婦生活を送る事が出来て、助産院を選んだ事を後悔はしなくて良いと思えました。
あの時は最善だと信じて選んだ。
あの時は、誰にもハルちゃんの病気の事は予測出来なかったし、病院の検診でもわからなかった。

本当にモヤモヤした気持ちがなくなるのは、はるちゃんが3キロになってからかもしれないけれど、
再会出来たことで、ずいぶん心のお洗濯になった感じでしたほっこり 

話は変わりますが、単肌着完成しましたニコニコ
布はもちろん、糸もオーガニックコットンのミシン糸を取り寄せました😆 寒くなったので今度は編み物やってみよー♡
もやは、成長記録ではなく日記になってます😅
お読み下さりありがとうございます😊