今日はもう7月に入りました♪

主人が入院して35日になります♪

先月の21日に、近くの病院に

転院する事が出来ました♪

近くなったので 見舞いも行きやすく

なりました。

先週はkhさんから野菜とスモモを

沢山頂きました😊


ジャンボピーマン🫑早速ピーマンの佃煮を

チリメンジャコとキクラゲ昆布入れて

作りました。ピーマンが柔らかくて

美味しかったです🤒

キユウリは キューちゃん漬けに

ズッキーニは、シャウエッセンと

炒めて塩、コシヨーにマヨネーズて

味付けして 空虎ちゃんと珠杏ちゃんが

喜んで沢山食べくれました♪





スモモ2回頂きました♪

余りにも沢山頂いたので

息子方や 妹 ご近所さんにお裾分けして

今日スモモのジャムを作りました♪


種を取り除き ミキサーにかけて

圧力釜で煮詰めました♪


1.4キロのスモモでこれだけ出来ました♪

滑らかで甘酸っぱく美味しい

ジャムが出来ました😊

これだけのスモモ遠収穫するのは

大変だったと思います

Khさんに感謝して美味しく頂きます♪


先日には梅味噌を漬け込み



妹が畑から収穫して来た

韓国の チヨンガ大根で

初めて大根キムチを漬けたのですが

大根辛くて食べられるかしら?



昨日は、発酵あんこ作りに初挑戦

しました♪

あずき🫘を湯掻いて60°に冷まして

米麹を、あずきと同量入れて

混ぜて 炊飯器の保温で8時間

かけて出来ました♪

あずきの茹で汁を少し入れ過ぎのか

柔らかめの餡子が❗️

甘くて美味しいです💕

写真映りが悪ですが!

すぐ食べる分たけタッパー入れ

後はジップロックに小分けして

冷凍保存します♪


明日からトースト🍞にのせて食べます♪

パッチワークが中々進みません😞