昨日は母の日でした。

2人のお嫁さんから嬉しい

お花のプレゼントです😊

三男のお嫁さんからは

豪華な紫陽花です🪻

ユーミートゥギャザー

四季咲きの八重で 手毬咲きだそうです。


白ポッイのからピンク色と色の変化が

楽しめそうです♪


二男のお嫁さんからは

クライミングミニチュアローズ

花恋


とても綺麗ですが、

管理が難しそうです‼️

枯らさないように頑張つて

育ててみます♪

私の好きな豪華花のプレゼント

2人のお嫁さんに感謝です。

ありがとうございます😊


昨日は友人のお誘いで

最上稲荷のお茶会に行って来ました♪

煎茶席がニ流派に

裏千家 表千家 速水流 がありました。

最初に、裏千家に




お菓子 銘 花ざかり

お抹茶と美味しく頂きました♪

次は 速水流に




こちらの席は、男性陣だけで

凛々しい感じなお席でした。

殿方だけのお茶席は初め経験でした。

今日の 献茶式をされました♪


3席めは、煎茶席に

待ち時間の間に 煎茶の作法の

説明をしてくださったので

煎茶をより一層美味しく頂く事が

出来ました♪



待ち会いのお花と文房具です。

素敵な花台にピンクの花が可愛いです🤒



以前に行った煎茶席は

椅子でお点前でしたので

こんな 設の席は 初めての経験です。

暑い時期の茶会なので

水で点てましたと説明がありました♪

水で点てた煎茶、とても甘くてまろやかで

美味しかったです😊

この日は、生憎の雨☂️でしたが

駐車場から境内まではバスが

ピストン輸送してくれて助かりました♪


立派な鳥居⛩️です。


本殿 画像はお借りしました♪



当日の本殿の様子です。


車窓から撮った雨の中の⛩️

友人のお陰様で美味しいお抹茶を

堪能する事が出来ました♪

何時も誘ってくれる友人に感謝しています♪

今日も幸せな1日になりました♪


先日、近所の方から蕗を頂きました♪



蕗の葉は、湯掻いて佃煮を作りました♪

湯掻いた蕗で、煮しめとちらし寿司を

作りました♪

有り合わせの具材で作ったので

色あいが悪いですが!


息子方と孫 妹にもお裾分けしました♪