今年の連休は,息子達家族は

それぞれお出かけで

我が家に集まる事もなく

静かな連休です♪

3日には、二男が夕食に招待して

くれて、息子の手料理をご馳走に

なりました😊

自分は何もせずに ご馳走して貰える

のは嬉しいですね☺️

2時間程ゆっくり 初孫のいち花ちゃんの

動画を見せてもらたりして

楽しいひと時を過ごして来ました😊


今日は友人と、2箇所のお茶会に

行って来ました♪

玉島文化センターのお茶会は

子供祭りでいろいろなイベントで

長蛇の列です。

お茶会は薮ノ内流派で高校の生徒さん

達がもてなしです♪

お菓子がとても可愛いくて


食べるのが惜しいなとおもいましたが

美味しかったです。

もう一ヶ所は5年ぶりの

明王院茶会です♪天台宗で岡山県でも

由緒あるお寺です♪

こちらは本席と立礼席有ります♪


本席は裏千家です♪



むさしあぶみ

みつでいわがき

珍しいお花です♪


立礼席は表千家です。


シライトソウ

丁子草

ハマナス


子供の日なので桃太郎にちなんだ

お道具を用意しましたと言われいました♪

5年ぶりで大勢の人でした♪


本堂


5月5日 1年に一度開放される

多宝塔が青空似映えています♪


美味しいお抹茶にお菓子を頂いて

幸せな一日になりました♪

友人には感謝しています🙇


我が家の、クレマチスやマーガレットが

咲いています♪



鉢植えでこんなにこんもりです♪


昨年購入したマーガレット


ミヤコワスレ紫は中々増えてくれませんね。


今年も綺麗に咲いてくれました♪


丁子草植えぱったなしなので

花姿が良くないです😞

明日で連休も終わりです

ひ孫ちゃん達が顔見せしてくれると

いいのですが?