現在、期末テスト中。

1日目がやんごとなき障害も何もなく静かに終わり、宿舎に帰ると、昨年12月に受けたHSKの結果が出てるということで、早速、結果通知を受け取りに行った。

結果は目標のひとつ下の級。うーん。今回のHSKは例年に比べ難しかったらしく、そしてやはり受けた感じは手ごたえがなく、自分の目標にはほど遠い悲惨な結果が返ってくるかと思ってたけど、そこまでではなかった。んが、うーんうーん。
クラスメートの友達が、自分の目標のその級を取って大喜びしてたらしく、実際にそのあと会って、卓球してたら、やっぱり喜んでて。でも、それは自分より彼が努力してた結果。

おめでとうだゼ!  バコン!あぁ~(卓球のスマッシュがアウトになる)。

ゆっくりHSKの結果を眺めてたら、あることに気づいてビックリした。自分の今の特徴がはっきり出てる。
普段しっかり勉強してるところは、すごく点数が良かったけど、普段から足りてないと思うところは、やはりそれなりの点数。最近の1月に入ってから、じょじょにその弱点に重点を置いていってるから、問題は無いけど。HSKもなかなかよくできたテストなんだなー。



今日は卓球をやりすぎたのか、気づいたら手の握力がほとんど無くなってた(やりすぎ)。

夕飯もほとんど喉を通らなかった。テニス合宿とか行ったときの、ごはんが喉を通らないあの感じ。

日本に帰国する頃には、確実に卓球うまくなってるな。
愛ちゃんの王子サーブもできるようになっちゃったりして。