上海に来てはや3ヶ月と半月。最近、カラダに明らかな変化が現れた。

前にー、前にー、、、前にー
腹が出てきてるー!!

背筋を伸ばしても、ベルトの上に、お腹の脂肪がどっこいしょ。




もともと痩せてる体質だったから、昔っから「太りたい」という願望はあったけど、

太り体質の皆様ごめんなさい!!頭、地につけて謝ります!m(_ _)mガンガンガン!!)

さすがにお腹がこんなにぷっくり出てくると焦る。明らかにオヤジッパラ(親父腹)だ。

何が原因だろう。やっぱり、油分の多い中国料理かな。

いや、ここ最近飲みすぎのビールが原因か??

中国語にも「口卑 酒 肚」(pi2jiu3du4)という「ビール腹」を表す言葉があったりする。

うーん、どちらにせよ、HSK前からさぼり気味のジョギングも始めていかないと。

でも、お肉脂肪)がついてきたのが功を奏してるのか、

ここ最近の上海は気温がマイナスだったりもするけど、

そこまで寒さを感じない。

そういえば、去年の冬、せたどう(世田谷通り)で窓全開で車を走らせる、

半袖姿のホンジャマカ石塚を見かけたことがあったなぁ。。