勉強に飽きてきて、買い物ついでに散歩することにした。


上海に来てあと少しで3ヶ月になる。あっという間。予定の4分の1はもう経過しちゃったんだ。

来る前は、早く上海行って、いろんなとこ見たい聞きたい
歌い鯛!

いやいや、、、いろんなところ見て、勉強して、一日一日を謳歌したいってとてつもなく意気込んでたけど、

今の状態はいったいなんなんだろう、

と今日は少しへこみすぎた。(いや、まだへこんでるかもなー・・・)

一日があっという間に過ぎていく。

ある意味、そこに本当に生きていたのか?と疑ってしまいたくなるくらい。

なんでも欲張って、欲しがって、全部手に入れることができなくて、悔しがったり、へこんだり。


誰かが、こんなことを話してた。

「本当はなにもないんだよ。それが分かったら幸せが分かる」


こんな感じだったかな。

少し見渡しただけで、たくさんのモノが視界に入ってきて、

頭の中にも想像力という果てしないパワーで様々なモノがぐんぐぐーん見えてきて。



けれど、

そのモノ(対象)が無かったら、見えない。欲っすることもない。

そういう考えから、悩みなんかももともと「ない」と思えばいい。

でも現実に生きている限り、その幸せを手に入れることはなかなか大変なことだろう。

なーんてことをいろいろあっちこっち考えて、心が軽くなったり、また鉛のようにずっしーん重くなったり。

けれど、こうやって、幸せになる魔法の言葉を見つけて、すこしずつ噛み締めて、

またいまここにいるのはやっぱり自分なんだと思って、

とっとと風呂入って寝ることにする。



今日は、ローソンで買った巻き寿司(名称:中華寿司)が思いのほかウマかった。