韓国人と一緒にいることが一番多いこの留学生活。

中国に来ているというのに、中国語よりも韓国語のほうが聞く量が多いんじゃないかとさえ思う。

もしも中国語に加えて、韓国語を同時に勉強しちゃってるなんて人がいたら、

とても贅沢すぎるほどの留学環境なんじゃないかと思う。


昼飯と夕飯は、朝鮮族のおばさんが作ってくれるごはんを食べている。

(1ヶ月330元(約4000円くらい)で日曜日を除く毎日。)

宿舎の自分の部屋から徒歩20歩の客庁(ホール)で食べられるから、ものすごく便利。

でも、今まで食べてた大学の食堂メニューよりもあんまりおいしくないな・・・

と、その飯時は韓国人に囲まれている。

勉強ができる宿舎1階のフロアは半分近く韓国人。

最近は、韓国人の女の子たちと、ジョギングに出かけ、

宿舎に帰れば、中国人が韓国語の勉強をしちゃってる。

(本当は日本語を勉強してる中国人だけど、韓国人の友達がどんどん増えて、韓国語を最近勉強しはじめたみたい)

この宿舎にいると、50パーセント近く韓国語な気がする。

考えてみたら、宿舎での挨拶はニーハオよりもアニョ~ンが多いかもしれない。

(アニョ~ンは友達どうしの挨拶言葉。

アニョハセヨは目上の人に対する挨拶言葉。)

うーん、、、

アニョ~ン、っていう響きはやっぱりカワイイなw