という質問コメントをいただきましたので、ちょこっとまとめて書いてみようと思います。


基本的にどの部屋でもインターネット(以下:ネット)をすることができます。

ただ、事務所での手続きが必要です。

入学手続きの際に受け取った説明用紙の中に、

ネット関係について書かれたコピーも入っているかと思います。

そこで指定された曜日(自分のときは火曜か木曜)に、

事務室でネット開設の手続きをします。

ノートパソコンを、事務所に一緒に持って行くと、手続きがスムーズに進むかと思います。

手続きの一週間後、再度事務所を訪れ、そこでアドレスを取得し、

(パソコンへの入力作業などはすべておじちゃんがやってくれました)

んで部屋に帰ればもうネット環境。




ただ。

電話線のジャックはふたつあるのに、片一方しか使えない。全ての部屋でそうらしいです。

だからトンウーもネットを使うとなると、二人同時にネットをすることがもちろんできません。

でもそういうときは、売店でコネクタを分岐するやつ(名前知らん)を買ってくれば、二人同時に使えるようになります。

あと、言うまでもないと思いますが、

遅い。

アナログ回線です。

しかも夜10時、11時の回線が混み合う時間帯はつながらないことも。

たまに、ネット中に回線が切断されることもありました。

人によってはADSL(超級一線通)を入れてる人もいるようです。

でも、工事費数百元、月百十数元はなかなか払えないかも。。



こういった宿舎のネット通信の遅さ、ADSLを入れるためのお金などを考えて、

近くのワンバー(ネットカフェ、みたいなの)に通ってる人も結構います。


最後に、

自分の場合はというと、

ネット、メール、メッセ、ブログ更新、スカイプができるので、

たしかに遅いには遅いんですが、

宿舎のネットを使ってます。



宿舎のネットはタダなので、天秤にかけた結果、まあそれなりに十分なネット環境かなー、と思います。