今日は日本人3人と、フィリピン人1人、明日からイギリスに旅立つ(留学する)という中国人の女の子2人を連れて、

世界各地にチェーン店があるという『味千ラーメン 』で夕食をとることになりました。


(旅立ちの前日に「らーめん」でよかったのでしょうか。。それは置いといて、)


久しぶりに日本のラーメンが食べられたって感じで、おいしく食すことができました。

(でも少し味がうすい。いやー、どうしてもらーめんは批判したくなる。結局満足してない。

で、その中国人の女の子に教えてもらったのが、「加面 jia1mian4」。「替え玉」です。

(中国では「麺」を「面」と書く)

しかもここ味千ラーメンでは替え玉ひとつ2元(=30円)らしい。

ラーメン1杯だいたい20元(=300円)もするのに、替え玉2元

なんだこの妙な価格差は。でも替え玉は安い。お得かも。

今日はお腹一杯だったので次回替え玉を注文しようかと思いますが、

うーん、その前にもう食べに来ない、かな。。

日本のラーメンと比べると、リピーターにはまずならないラーメン屋。おいしかったけどね。

あー、

街中にある平凡ならーめん屋、「カレーもありますよ」的な店のラーメンの味w

そういえば、今まで「替え玉」なんて聞いたことありませんでした。

中国もこれだけの麺があふれてるんだから、どっかで目撃してもいいのにな。

それとも無いのかな?

これからちょっと意識して他の店もチェックしようと思います。

++++++日本に帰ったら食べたいものリストに以下が加わりました。++++++

秋葉原や原宿、赤坂で「九州じゃんがら全部入り

渋谷で「唐そば とおにぎり」

この2店舗がお気に入りです★