韓国人10人に囲まれた。

みんないい人でしたw

今日は韓国人の友達の後輩が上海に来るということで、

何故か夕食をご一緒させてもらうことに。

しかも運のいいことにその席で初☆上海蟹☆を食すことができた!


(小さくて食べにくかったけど、甘くてウマー☆)


上海カニ <一匹(一杯?)58元ナリ>

なーんて、幸せに浸っていた自分を一瞬で凍らせた言葉。


「コイズミ」



韓国人の友達が他の韓国人と話している中でいきなり口にした。


自分はもちろん韓国語を喋れないし、ほぼ韓国語一色の食事の席だから、

ほとんど黙って目の前にある料理に手を伸ばしてた。


でも韓国語と日本語のリズムの違いからなのか、ただこの言葉・この音だけは、


すっ!バキューン!!と耳に入ってきた。

実は彼らの大学は韓国の中でも国際的な政治問題を一番研究・討論してる有名な大学らしく、

しかも昨今の靖国問題にはとりわけ熱いらしい


このあいだ小泉首相が靖国を参拝したばかりだったし、

彼ら韓国人の食事の席にただ一人日本人の若者がいるのは、

それは不思議な感じがするだろうし、いろいろ気をつかっていてくれたのかもしれない。


中国に留学しに来て、多くの中国人・韓国人に囲まれて、ここ最近ひとつのことを感じました。



日本では戦争の被害者としての意識を持っていたが、

上海にいる今は、戦争の加害者という意識をするようになった。


日本人の友達が口にした言葉で、

最近の変なモヤモヤにパッと当てはまる言葉でした。

と、申し訳ありませんが、この話を続けてもまとめる力が無いので、

このへんでやめようと思います。


(なにかあったらまた書きます。)


で、今日出会ったその韓国人が自分に、

「今度韓国に是非来てよ!韓国焼肉・プルコギをごちそうするよ!」

と言ってくれました。

この言葉は今日のこんな状況だからこそなのか、

なんだかものすごく嬉しくて、

心をホッとさせる言葉で、

みょうに胸に染みました。

夕食後、バンドに行って、連絡船でテレビ塔方面に渡り、スタバでお茶して帰りました。

刺激のある午後でした。

てか今日の風はすでに冬の匂いがする(><寒い!!