見て見て!ブランド名のつづり!!


偽コンバース


ONCVRESE.

CONVERSE じゃなくて ONCVRESE (おんくばーす?)

でも買っちゃった。ONCVRESEのスニーカー。
(上の写真は靴の外箱です。下の写真が今日買ったスニーカー)

偽コンバース2


よーく見るとやっぱり縫い目のゆがみやほつれが。。
履き心地的には靴底が堅いけど、
足首まわりは変な締め付けもないし、いいかな、と。
遠目だと全然ふつーなので、デコボコ道の多い中国で履きつぶそうかと思ってます。

【90元≒1400円】ナリ。


シュージャーホイのデパート脇にあるちっさな市場で買いました。

買った経緯はこんな感じです。



「今、100元しかお金ないんです。しかも、そこから今日の夕食代も出さないといけなくて」

(ホントに財布の100元を見せた←ちょっと危機管理なってないかも。)

「じゃあ、いくらなら買うんだい?」

「90元」

「よし、分かった分かった!90元で売ってあげよう!君たちは学生だしね!」

そのとき実は500元は持ってました(in other ポケットに

初値168元、上の会話で120元をいっきに90元まで下げれたので、今回の値切り交渉はまあまあ満足です。

ウソつくことで、心がどんどん汚れていくような気がします。


でも中国人には、他人にウソをつく代わりに、
仲良くなった知り合いとはすごく距離が近い、つながりを大切にするっていう、

そういう想いが強く根付いています。

きっと中国人の中にも、ウソをつくことに嫌気が差してる人もいるかも。

そうであることを願いたい。。



生活のためにウソついてるんですからね。今はウソも仕方ないですね、この国では。