日曜日の真っ昼間に外に出かけるの久しぶり!

日曜日のあたたかい日差しと春の風、久しぶり☆

 

んが、日差しが遮られた漫画喫茶(通称:漫喫)に行ってきたわけです。
悲しいかな、浦沢直樹の『MONSTER』を読み終わってなかった。
今日は全部読んだ!
心にずっしりくる感じですごく面白かった。
面白かったつながりで『NANA』もよかった!
てかまだ1巻と少ししか読んでないんだけど。
あ~早く読みたい。あさって行くぞ。

 

街をふらついてたら歩道の真ん中でスピーカー持ったおにいさん。

献血だ。
興味本位に雑居ビル二階へと足を踏み入れた。
しかし想像とは裏腹に明るいし清潔感溢れる空間。

献血待ちのお客さんが10人以上もいる。
受付のダンディなおじさんと横のおにいさんが笑顔で迎えてくれた。

 

献血するには書類記入と医者による個人審査を通らなければならないようだ。

献血のための様々な条件をクリアしてないと、血をとってくれない。

自分が順番待ちしてるときも4分の1くらいの人が条件に合わず、帰っていった。

自分は条件をクリアし、200mlとってもらった。
とられる量は200mlの他、400mlもある。それは自分で選べる。

400mlって言ったら、105円の500mlパックのジュース近くの量とられるんでしょ~。それは不安だ。2階から1階へ降りる階段から転げ落ちてしまう。ということで200ml。

血ぃ抜くのは5分とかかりませんでした。血の出方(スピード)は人によるんだって。

 

 

献血手帳

 

 

献血手帳ももらい、偽善心も出てきたので、来月また行こうと思います。