梅雨空の日曜日。
 
家にこもって先日行った
 
 
図録をじっくり繰りながら、
 
展示を思い返しています。
 

民芸MINGEI図録2024

*図録は朝日新聞モールでも買えるそうです

 

 

作品の展示も素晴らしかったですが→

 

それに加えて作家のインタビュー動画も再生されていて

 

アトリエや作業の様子がわかりやすく

 

興味深かったです。

 

 

すず竹が採取しにくくなっていると語っていた柴田恵さん

 

 

これは丹波布の着物の画像ですが↓

平和屋1■極上 国指定無形文化財 丹波布 胴抜き仕立て 格子柄 逸品4s704

 

チェック(格子柄⁉)の感じが何とも言えず素敵。

 

インテリアファブリックにも使えそう。

 

 

 

柳宗悦氏の著書もじっくり読んでみたい。

 

柳宗悦(294;294) 民藝 美しさをもとめて (日本のこころ 別冊太陽) [ 公益財団法人 日本民藝館 ]

 

柳宗悦コレクション 全3冊セット (ちくま学芸文庫) [ 柳宗悦 ]

 

民藝とは何か (講談社学術文庫) [ 柳 宗悦 ]

 

 
展示の最後にはショップがありまして
 
関連商品がたくさん並んでいました。
 
断捨離しなきゃ!
 
もう物は増やさないぞ!!の決意もむなしく
 
図録と益子焼の一輪挿しも買ってしまいました。

益子焼一輪挿し

 

大事にします。

 

参考サイト貼っておきます↓

 

民藝MINGEI-美は暮らしのなかにある

 

世田谷美術館のインスタグラム

 

mogi fork artのインスタグラム

 

 

ブログランキングに参加しました。

 

クリックの応援よろしくお願いします。

↓   ↓   ↓   ↓  

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキング