マスクで耳が痛い問題 | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)


 

先日、マスク生活2ヵ月を振り返ったんですが

もう一つ問題があったことに気付きました。

 

マスク耳が痛い問題です!目

 

耳が痛くなる理由については

諸説あるようですが

悩んでいる人は少なくないようです(笑)

https://hadalove.jp/mask-ears-hurt-48941

 

 

母にそのことを愚痴ったら・・・

 

おばあちゃん 「アンタの顔が大きいんじゃない?」

 

お母さん 「・・・ムカムカ ( ゚Д゚)ナンデスト!?

 

標準だと思いますけどね、、、

マスクもレギュラーサイズのタイプだと

ちょっと余ってるくらいだし(笑)

 

理由としてはやっぱり

ゴムひもが細いことが原因のようです^^;

 

アイリスオーヤマとかにある

「耳が痛くなりにくい柔らか平ひも」とかだと

あんまり気にならなかったですし。

 

 

 

我慢できないというほどでもないけど

マスクをつけているだけでも今はストレスなので

不快要素はできるだけ除外したい。

 

会社でも中国産のマスクが配給されましたが

 

 

検品書的なものが入ってました。

中国製マスクは品質にムラがあるときいていたけど

これはちょっと期待してもいいでしょうか!?口笛

 

 

 

でも、これはひもが細いな~^^;

(この品薄の事態にどこまでも上から目線・・・笑)

 

不織布の厚さは結構しっかりありますし

ひも部分の圧着も問題ないので

モノ自体はこの間セリアで買ったものより好印象です。

(マスクってどれも同じに見えて結構違いがあるんですよね)

 

 

 

細いひもが原因の耳が痛い問題については

こういうグッズを利用するのが一番の解決策のようです。

 

 

お値段的には数百円からあるんですけど

倹約家を自認している身としては

簡単にお金で解決はしたくないんですよね。

 

 

耳に圧がかかるひもの部分を太くすれば

緩和される可能性が高いということで

今あるもので何とか出来ないかと考えた結果・・・

 

こんな感じで自作してみました! ニヤリキラキラ

 

 

耳に触れる面積が増えれば緩和するらしいので

使い終わったマスクのひもをぐるぐる巻き付けてみた。

 

「1日目はいいかも~^^」とか思ったんですが

2日目、3日目になるとそこまでの効果は感じられず

なんか気のせいのような気がしてきました。←あれ?

 

 

 

やはりコットンのようなものが良いんでしょうか・・・アセアセ

 

普通に巻くだけではぐちゃくちゃになりそうなので

まつり縫いをして固定してみました。

(仮止めで雑に縫っているので時間はそんなにかからず)

 

これも効果てきめん!と言えるほどではなかった(笑)

 

何となくマシになっている気はするけど

仕事中は下を向いて作業していることが多いので

そういったことも原因になっているのかも、、、

 

 

 

 

さて、マスクの問題でもう一つ多いのが・・・

 

マスクの表裏どっち問題 爆  笑

 

シャープマスクのようにロゴが入っていると

表裏で悩まなくていいんですど

ロゴなんて入っていない商品のほうが圧倒的に多い。

 

パッケージの写真で判断するのが一番いいんだけど

国外のメーカーだとそういうのなかったりするし。

(最近は透明のPP袋に直入れになってるだけのこともあるし)

 

それに、青やピンクなど色のついている

医療用のサージカルマスクだと

ついつい色の薄い方を表にしたくなりますしね^^;

 

 

これも諸説はあるのですが

どうしても表裏の判断のつかないときは

この2点に注意してみてください。

 

① プリーツが下を向いている方が表(外側)

 

 

②マスクゴムを圧着している部分が表(外側)

 

 

①についてはプリーツが上向きだと

汚れ(菌)が溝に溜まってしまうためということでした。

これはかなり信憑性が高いと思います^^

 

②についてはゴムでマスクの密着度を高めるとのこと。

数種類ある私の手持ちのマスクでは

これは半々くらいなので、参考程度にということで。

(※私のリサーチ結果なので、自己責任でお願いします)

 

 

感染者数は減少傾向にあるとの報道もある中で

緊急事態宣言は延長されたため

コロナの収束が見えているようでまだ遠いです。

 

早くマスク生活から脱却したい~笑い泣きもやもや