スマホ、どうする?⑤ | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

からの続きです。

 

シリーズ化するほどの内容でもないんですけどね~

今回は データ使用料 についての考察です爆  笑笑3

 

契約については結局docomoに決めました。

理由について後述していますので、気になる方はのちほど~えー

 

 

 

さて、docomoでとなると問題があります。

1ヵ月で1Gというのはどのくらいの通信量なのか? ということ。

 

docomoは使すぎた分は自動的に加算されるので

3Gまでの使用となると、月1000円ほどアップしてしまいます。

 

参考までにPCのデータ量がどのくらいか調べてみました。

 

25G・・・ しろめねこしろめねこbikubikubiku

なんか、とんでもない数字のような気がします がーん笑3

 

衝撃の数字にビックリして詳細を見ると

インターネットが 9Gで最も大きく、他は併せて1G程度なので

家族3人で使っているその総データ量のようでした。

 

家でのインターネットは空気だと思ってましたけど

改めて数字を見て私はかなりのネット依存なんだな、と実感。

(因みにゲームはあまりやりません)

 

 

携帯はネットが出来る環境にはありますが

パケット代が掛かるので、基本的にiモードは使いません。

 

4650パケットまでは定額の範囲内ですが

画像データのやり取りさえしなければ、定額で収まる感じです。

(4650パケットは約581KBになります)

 

1MB=1024KBで、1GB=1024MBになります。

今までの通信量から比べると想像もつかないような量です^^;

 

 

 

「1Gで出来ること」 というサイトもいくつか閲覧しましたが

実際は使ってみないとわからないというのが本音です。

 

http://www.kosodatedou.com/スマホ節約術/packet-1gb/

https://simlabo.com/5821

 

私がやりたいことはLINEとGoogle MAPSのナビとか

あとはちょっとした検索 & SNSのニュースチェック程度です。

 

初期設定やアプリのDLはかなりデータ量を使うようですが

それは家のWi‐Fiを使えばいいので

そこはあんまり心配はしていないんですけどね~照れ

 

 

ネット依存ではありますが、旅行で4~5日ネットがなくても

そういう環境に無いなら無いで全然我慢が出来る性質なので

もうデータ量ヤバイとか思ったら

メールや電話を最低限で済ませて乗り切れる気がします^^

(これまでもそうしてきたし笑3

 

 

 

・・・と、余裕をかましていたら

 

スマホ購入後は操作方法の練習も兼ねて

色んな動作を積極的にしていた結果がコチラ・・・ がーんがーん

 

 

Wi-Fi データ使用料1G 超えてるじゃーーん !?  しろめねこしろめねこbiku

(モバイルデータ使用量は端末受取時より高かったのでアテにならず)

 

これは想像していたより実際は厳しいかもと思い始めました。

ちなみにこの数字は5日間ほどで達成、、、ガーン

 

しばらくはデータ使用量をこまめに確認しながら

自分の中で使用量の感覚を掴む必要性を感じましたガーンガーン

(外では酸素ボンベを背負ってることを意識しなきゃ!笑3

 

 

一週間ほど注意深く観察した結果ですが

普通に持っているだけなら10~20MBくらいの通信量でした。

 

現在で8/23 時点で440MB程度あったのですが

現時点(8/31)で500MBにちょうど届きそうなところなので

意外となんとかなりそうかな、とか思ったり^^;

 

スマホでも簡単に確認できるんですが

併せてマイドコモもチェックして数字にズレが無いか確認して

1G超えないようにしなきゃ・・・・と、緊張が走ります汗②

 

 

 

さて、どうしてdocomoで契約することにしたかというと

現在のdocomoの2年縛りの契約が2019年5月までなのです。

 

今回はFOMAからXi(スマホ)への切り替えになるので

この契約は継続できるみたいなので

どうしても嫌になったら、来年5月で解約ができるんですよね。

 

端末もネットから簡単に自分でSIMロックを外せるようなので

MVNO(格安スマホ)業者と新たに契約をし直すことも可能です。

 

 

私の場合は月額が3000円未満での契約を考えてるので

違約金を払ってスマホを購入をするよりは

docomoで一旦契約して、使い慣れるまで店舗を利用しまくって

気に入らないなら解約するのがベターかなぁ、と。

 

また、今のメールアドレスに拘ってる自分がいるので

そんなに気になるなら、急いで結論を出す必要もないかな、と。

 

また、もし乗り換えるならワイモバイルかなと思っているので

一応G-mailアカウントも取得しておきました。

何事も備えあれば憂いなしなので、選択肢は確保しておきます。

 

初めてだし、色々教えてもらっちゃおうと思います!爆  笑キラキラ

 

 

 

こうやってひとつずつ自分の中で疑問をクリアにするのは

貯金や資産運用のことを考えてる時と全く同じなんですよね。

 

周りにどんなに勧められたことでも

自分の中でGOとならないことは立ち止まって考えてみる。

 

スマホを持っていないということを

たまに不便だな~と感じることは多少なりともありますが

それを恥ずかしいと思ったことはありません。

 

まぁ、何か調べたいときは同伴者に借りればいいわけですし。

(・・・そういいつつ、使い方がよくわからないんですが笑3

 

私、ガラケーですけど…何か?

丈夫だし、通信量安いしで堂々と使ってました^^

 

 

 

次は恐怖の(ショップ編)へと続きますガーンガーン