5月のお給料と収支報告 | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

先日の4月分に続いて、5月分の報告ですチュー音符

 

 

5月のお給料 224,663円(+4000円/4月分残金)

 

内訳: → 生活費(家に)    /40000円

      → お小遣い       /24663円 

     → 通信費(ガラケー)  /2000円

     → 保険代        /2000円

     → 貯金         /200000円

     → 予備費        /25000円  (+135,000円)
 
 
今月は20万円を貯金する月なので
先月引き落としてプールしていた5万円をプラスしています。
 
ちゃんと使わずにとってありますよ爆  笑笑3
 
 
先月がちょっと多かったですが、これが本来の金額です。
 
来月6月には住民税の見直しがありますが
昨年度に3万円分のふるさと納税を行っておりますので
予想では2000円程度下がると踏んでいます。
 
そのため一旦は手取りが増えるのですが
10月の定時改正で1等級の引き上げが確定しているため
そこで3000円ほど税額が引き上げられて
現在の手取りからマイナス1000円で落ち着くのかな、と。
 
 
こういう税制関係って興味ない方のが多いと思いますが
事前にどうゆう条件で引き上げられて
税率やそれが実施される時期など理解することで
事前に心の準備ができますので
個人的には自分の等級を把握されることをおススメしますk
 
年収(額面)と手取りって大きな開きがあって
「なんでこんなに税金高いんだ」って思うかもですけど
課税される仕組みを理解することで
損して得取れみたいな感じで、減らす方法もなくはないんです。
(脱税を勧めている訳ではありませんのであしからず 笑
 
 
今月はお給料とは別に定期代18670円が支給されています。
3000円はICOCAに交通費用にチャージして
15000円は予備費に入れて
残りの670円はお小遣いにプラスする予定です しろめねこしろめねこはあと
 
 
 
 

今月の収支報告

家計簿はつけていませんので、ざっくりとした金額です。

 

チェック お小遣い額   29165円

矢印会社でのお昼ごはん  / 600円 (@200*3

矢印ETC  / 5000円 

矢印友達と飲み代 / 3000円 

矢印小樽でお買い物 / 4000円 

矢印ICOCAチャージ   / 6000円 (@3000*2)

矢印ユニクロと歯ブラシドルツ / 1000円 (5000円はFREEより補填)

矢印妹とのランチ代 / 1000円 

矢印チーズ / 1100円 

矢印麦わら帽子 / 1500円 

矢印ムビチケ(アンパンマン)/ 900円

矢印雑費   /1000円 (※数百円単位の細々とした出費はここで総括) 

 

 
北海道旅行でかなり散財してしまいました。
 
今月だけでICOCAのチャージ額は11000円bikkuri☆☆ しろめねこしろめねこbiku
現金払いに代えて敢えて使ったケースもあるんですけどね。
電子マネー決済が便利過ぎて調子に乗り過ぎました。
 
 
ムビチケは2歳になった甥っ子と行こうと思って
前売りで購入したものです。
アンパンマンは2歳から有料なのだそうで、びっくり! がーん笑3
 
 
それでも最終的には4000円ほど残りました。
 
 
小銭もあったんですが
10円玉と1円玉が数枚でしたので省略しましたえー
 
 
 
GWを終わった時点でお小遣いの7割以上を使ってしまい
残り3週間を3000円くらいで過ごすハメに ガーンガーン
(基本的に雑費とか昼食費のみの支出だけで何とか乗り切りましたなみだ
 
充実した楽しい時間の代償とはいえ辛かったです笑い泣き汗②
今月は計画的に行こうと思います笑3