テカテカしているのは愛情の証です! | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

昨日、私の乾燥事情を書きましたが

今日は1歳8ヵ月の甥っ子(海くん)の乾燥についてのお話^^

 

 

私は実家住まいなんですが

週に1回だけ妹の家で夕ご飯をご馳走になっています。

食事のお代は海くんのシッターさんです。

 

共働きのママは仕事と家事の両立だけでも大変なのに

そこに手のかかる幼児がもれなく付いてくると

本当に髪振り乱して毎日が戦いのように過ぎていきますよね。

 

私自身も週に1回くらい相手にしてあげるくらいがちょうどいい。

ついでも妹も助かってるみたいだし爆  笑笑3

 

 

18時に保育園に迎えに行って

18時30分~19時頃に帰宅する妹を遊びつつ待ちます。

妹のダンナ(神戸くん)は夜が遅いし

帰宅LINEが来るので、なるべく鉢合わせる前に帰ります だっしゅ

 

私が週に1回家に来ていることは知っているので

こそこそ隠れる必要は全くないんですけど

神戸くん的には仕事で疲れて帰ってきたときに

義理姉に会うのってなんか気まずいし嫌じゃないですか?しろめねこしろめねこ

 

 

 

そして、入浴の時間が私が一番役立つときなんですが

まず妹が先に入って15分ほどのんびり自分のことをします。

(自分の頭を洗ったり、体を洗ったりしてひとり時間を満喫しますハート

 

それが落ち着いたらベルが鳴るので

海くんを脱衣所で脱がせてから、お風呂場へ押し込みます。

 

 

10 ~15分ほどしたら、海くんを再度引き取ってケアします。

妹はその後、また少しゆっくりしてから着替えて出てきます。

 

私は以前一度おしっこをかけられた経験があるので

体を拭いたら、兎にも角にも速攻でおむつを履かせます。

まだ嫌がらずにスムーズに履いてくれます。

(イヤイヤ期に入るとおむつ履くのも嫌がるらしいですね・・・ ガーンなみだ

 

 

 

そして、海くんは乾燥肌なので

ここでヒルドイドをたっぷり使って全身に塗りたくります。

 

ヒルドイドは皮膚科で処方される乳液なんですが

医療用の保湿剤なだけあって浸透力が高いのが特徴ですが

幼児だと治療費が格安の自治体も多いため

親が使う分まで処方してもらおうとする人がいるみたいです。

 

実際に化粧品代わりに利用している人もいるようですが

“医療目的”と“美容目的”の線引きは難しいですね。

また、自分で処方してもらうと診察代もかかり割安感も減ります。

 

その話をきいた神戸くんは「俺も使おうかな」と呟いたら

「(毎日使うだけに)ただでさえ、すぐ無くなって困ってるのに!」

と、妹に一喝されてしまったようです・・・プンプンむかっ

 

 

海くんのいきつけの子ども病院はしっかりしているので

必ず2本しか処方してくれません。

1本で2週間ほどもつので、2本でも1ヵ月はいけるんですが

いつも混んでいるのでなかなか行き辛いみたいで。

(また病院に行くことで病気をもらってくるのも怖いみたいです汗②

 
お迎えのヘルプはウチの親も多少は協力してますが
やはり最終的にはママの出番になるので
体調不良による強制送還が一番の恐怖みたいです ガーンガーン
 
 

 

先日体調を崩した際にもらった、そんな貴重なヒルドイド。

 

 

ほぼ空になりかけていましたが

頑張って何度も逆さにして絞り出したら1回分はありました。

 

 

海くんは体に塗られるのは嫌じゃないみたいで

背中やお腹、足や腕のときはされるがままなんですけど

顔に塗られるのはすごい嫌がります。

(鼻を拭いてやる時に触るのは比較的大丈夫なんですが・・・smile

 

でも、鼻水と涙と乾燥で頬がひび割れ状態。

これは深刻だと、ヒルドイドの上にプロペトを重ね塗りすることに。

(プロペトはワセリンのことです)

 

 

海くん大絶叫で抵抗します。

「ばいきん、ばいきん、ばいきん・・・!!えーん

 

誰がばいきんやねん! ムキー

 

羽交い絞めで強引に塗りたくる様はまさに児童虐待!?  しろめねこしろめねこbiku

 

海くんはバイキンマンが嫌いなわけではないので

襲い掛かる私に向かって何故そう叫んだのかは不明ですが

もしかしたらアンパンマンに意地悪するからかな?笑3

 

 

貴方の頬がテカテカしているのは叔母さまの愛情ですおねがいはぁと