ふるさとチョイス | 平凡なOLが3000万円貯めたお話。

平凡なOLが3000万円貯めたお話。

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

 

去年のことになりますが・・・

ふるさと納税をして豪華な返礼品を初めてGETしました爆  笑キラキラ

11月の初旬に申し込んで、12月初旬に届きました。

 

 

意外なことに、ふるさと納税の返礼品合戦が嫌で

これまで返礼品目当ての寄付って全然してなかったんです。

 

去年は新潟県の糸魚川市に寄付をしたんですが

手間を省くため 返礼品不要 で送ったら

家族から「どうしてお米を貰わなかったの!」と言われる始末。

 

ふるさと納税の仕組みをしるいい機会にもなって

初めての確定申告も、かなり面倒くさくてうんざりしたけど

個人的にはいい勉強させてもらったと思ってます。

(時期的に寄付金控除の特例申請は間に合わなかったのです汗②

 

 

そして、今年。

 

会社でいつもふるさと納税を勧めてくれるWさんがいます。

「こんなのもらったよ~」「これ良かったよ」とか

ここの地域のコレが美味しかったとか丁寧に教えてくれます。

 

今年も申請の時期も考えたら、もうそろそろしとかなきゃ、と。

 

「そうですね~」と毎回適当に答えるんだけど

「まだしてないの」「もったいないよ」と、熱心勧めてくれます。

 

得するのは好きだし、損がないのもわかってるんだけど

でも何故か、積極的に返礼品を物色する気持ちになれなくて。

(2000円が惜しいからではない笑

 

 

でも、ふと思いました。

 

母は今年も旅行に連れて行ってあげるけど

父には何もしていない。

 

そうだ・・・

カニを食わさねば!!! (°□°) と。

 

いろいろと間違ってるのは分かっていますが

お金を払ってカニを買うなら

返礼品目当ての寄付をしてもいいよね、元々払い過ぎなんだし。

(払い過ぎというのは私の勝手な主観です。あしからず 笑

 

 

と、開き直って、、、

30000円の寄付で頂きましたカニ

 

 

 

金額計算したけど、合計で2万円超えてる!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

特にタラバガニのぶっとい足なんて販売価格6800円ですよ?

(1枚目画像の中央の突き出している背の高いプチプチです)

 

このタラバガニ(約1キロ)は父にあげました。

お誕生日&クリスマスプレゼントのつもりでしたので。

でも、結局クリスマスプレゼントも買ったんですよね、、、汗②

 

 

ズワイガニ(約900g/写真右端の巨体)は妹の家で

クリスマスパーティをしたときに家族みんなで食しました。

他にもご馳走たくさんあったので

大人6人+ 幼児1名でちょうどいい量でした^^

 

そして写真左端の小ぶりなプチプチは毛ガニです。

これは私が食べるのです!

まだもったいなくて食べられず、冷凍庫で冬眠中です^^

 

その他、つぶ塩辛と数の子のわさび漬けは食べましたが

たらこや明太子、松前漬けやつぶわさびは手付かず爆  笑笑3

 

 

普段はこんな風に長く冷凍庫を占拠していると

母親にすごく怒られるのですが

開封時のおこぼれを狙っているので、全然うるさくありません。

(どこまでも食欲旺盛な元気な母です 笑

 

 

そしてこれらを貰ったまではいいんですが

ちゃんと手続きをしないと払った分は返ってきません。

 

それについては後編にて・・・その②へ続く うさこ ぽっうさまる