夏旅へ行こう! | 貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

貯金と宝塚が好きな平凡なOLのハナシ

短大卒業後、一般事務職に就職。
特別なスキルは何もなく、預金残高がじわじわ増えていくのが密かな楽しみです^^

貯金のハナシとコスメ、些細な日常をテーマにした記事がメインですが
今は宝塚歌劇団の魅力に取り込まれているため関連記事が多めになっています(笑)

 

突然なんですが

「夏に北海道へ行こう!」という話になりまして 飛行機

 

 

私は断然陸路が好きなんですが

飛行機は手配がすごく面倒くさいイメージがあり

チケット取るのも、当日乗るのも嫌なんです。

 

しかし、時期的にも猶予がないので

会社で航空機の予約に慣れている人に助言を受けつつ

なんとかチケットGETできましたグッキラキラ

 

 

価格比較した結果、格安航空機のジェットスターだと

ANAよりも8000円程度安く行けそうでしたが

「機材繰りで遅延多いからやめたほうがいい」と言われて

差額が1万円以内なら・・・と、結局ANAにしました。

 

 

さて、ここで問題になるのが旅費の捻出ですガーンガーン

 

チェック 交通費が往復で3万5,000円。

チェック 3泊4日の滞在費として2~3万円程度(半分はおみや代)

チェック 宿泊費は友人の家に泊まるためゼロ円。 ZERO お金

 

交通費に関しては少しアテにしている収入があって

2万5,000円~3万弱になるので、それで賄おうかな~っと。

(詳細については利益確定してから改めて記事にします音符

 

滞在費については

実は1万5000円くらい今月小遣いが余りそうなんですよね。

予備費に戻す予定でしたが、これを原資にします。

 

それでも、まだ1~2万足りないので

6月と7月のお小遣いから少しずつでも浮かして回すのと

あとはボーナス時のFREEからも充てる予定です。

 

 

さて、少しは貯金ブログらしいことを書こうと思います ウインク笑

 

旅行には繁忙期と閑散期というものがあり

同じ内容の旅行でも

行く時期によって価格が大きく変わることがあります。

 

私は2泊3日の旅行であれば

だいたいいつも木曜日出発の土曜日帰着にしています。

一番高いのが土曜日の宿泊は言わずもがなですが

木曜日の宿泊は意外に穴場になっていて侮れませんニヤリにやり

 

あとは日時指定&変更不可の新幹線チケットなら

チケットショップで回数券を買うよりも

早割りなどを駆使することで数千円安く買うことができます。

(JR公式サイトなので手数料は必要ですが、もちろん返金保障アリ)

 

 

今回も8/9 ~8/12という予定にしていて

お盆の帰省&旅行ラッシュと1日ズレているんですよね。

(わざとずらしたんですが)

友達も想像以上の安さに驚いていました !!びっくりbiku

(私も往復で最低5万円は覚悟していました・・・あせる

 

 

週末の連休に絡めての連続休暇となると

同僚に嫌味を言われたりなど難しい場合もあるんですが

普段は融通を利かせ、休日出勤もこなすことで

「ココゾビックリマークしろめねこしろめねこ というときに有無を言わせません てへぺろ笑

 

コツコツと旅行費用を貯めることも大事ですが

それに併せて時期や行程を調整することで

貯金を楽しみつつ妥協せず旅行も満喫できちゃいますチューキラキラ