今日は、頭痛と運動の話ですにっこり



先日からちょくみょく頭痛にみまわれ

数日、棒にふりました真顔

あまりにもひどいので、症状がましになってから、かかりつけ医に行きました



ドクターか過去のカルテを見ていると、同じ頃に頭痛で来てますね!といわれました真顔



ドクターの診断によると緊張型頭痛とのことネガティブ

たしか、前回も、

「スマホ、パソコン、テレビ、読書… 

目を酷使していませんか? 

肩はこっていませんか?

最近ストレスのかかることありましたか?」と聞かれ。

わりと、本を読むのが好きなので……

スマホも……パソコンも…全部当てはまる



そういう事が、原因でなっているという事でした。



あーーっ驚き



確かに…

けれど…それほど目を酷使しているつもりはないのですけど。


年々、目は疲れやすくなってきているようで、肩も自覚はないけれとガッチガチなのでしょうか…


ということで

目を酷使することを限りなく控えてくださいといわれ。



吐くのがひどいので点滴をしてもらうことに


はぁ……

点滴をうけている間、ドクターが他の患者さんを診ている声が聞こえる



クラクラ立ち眩みと頭痛がする人

くしゃみと鼻が止まらない人

咳と鼻…

お腹痛い人…

数人ほど、体調不良がいました。

季節の変わり目で皆体調不良なんでしょうね…



私の点滴の内容

電解質補給

吐き気止め

神経痛薬…爆笑ええっ!!




出された処方箋は、

痛み止めのロキソニン

筋肉を緩める薬

胃薬

湿布楽でした。




去年の今頃も、体調不良と頭痛に見舞われている〜煽り


ブログも過去を辿ると……あった!!

 

去年の記事



今年の秋はというと、このところ急な頭痛に振り回されてます

起きたとたんとか、立っていると頭痛…



頭痛…運動で改善するのは、おじゃましているブロガーさんで学んでいたので、コツコツ実行してましたにっこり


いちおう

軽めジョギング

あと、大好きななかやまきんに君の体操



なので、たまには頭痛もあるけれど、かなり頭痛は減っていたのでしたにっこり


しかし!


今年の夏は、

これまでは朝は弱いので夜のジョギングしていたのですが、夜も暑い驚き

暑すぎて、断念!

(意志が弱い…)



しかし、やらないのは罪悪感。

家の中で出来る事をちょこちょこと。

ちょっとサボり気味でした真顔



数ヶ月たった頃……



身体に変化が…

少しばかり、体型が??凝視

あらっ…

太ってないけど…なんだか違う?

やばい〰️〰️煽り


そして極めつけは、

朝が辛すぎるネガティブ


5時半

なんとか起きて、

朝ご飯とお弁当の用意。

で、朝ごはんも食べる

ギリギリ限界



起きて1時間後の6時半

すべて片付けて… 

片付けが出来ないときもある真顔

もう限界だ〜

マラソン選手のゴールみたいに

その後、倒れ込む無気力



頭痛がひどくて、目の前がくらっとしすぎて立っているのが限界真顔

で、しばし横になる



で、2時間ほどたった、8時すぎ

良くなってる…か

もしくは

まるっきり駄目な時がある!

頭痛の中、吐く、の繰り返し真顔

もう、なにもかもできません



なにこれ??



運動をサボりがちになった数ヶ月後、

この症状に度々見舞われてますネガティブ




やはり私の場合、

運動不足すぎた驚き

暑さに負けて怠惰すぎてた



家の中で、やったつもり

の運動は全然足りてなかった

そりゃ、肩も、目も疲れるはず……




そもそも体調不良って、

自律神経もかなり影響してるようですよね。

 



とにかく改善するためには、自律神経を鍛えないといけないということ。


改善策は運動!

(私の場合ですよ)

もっと、自分で自分を分析しないといけませんね爆笑



とりあえず、

またジョギングを復活したいと思います



がんばります!




皆さんも、季節の変わり目気をつけてくださいね!



ではではにっこり