高齢母とケンカというか、言い合いになりましたネガティブ



普段、私はケンカをしないのです
平和主義なのでにっこり
言い合いになったりしない。
特に、母親とは。
母は口達者なので、こちらが負けてしまう爆笑


人によっては、
ケンカしてお互いの言いたい事をぶつけるほうがスッキリとしていい。とか
ケンカしたほうが、より仲良くなれる!っていう人もいるけれど、私はそんな事はないのです凝視
無理すぎる驚き


ちなみに、私の周りも喧嘩してスッキリのタイプが一定数いますびっくりマーク驚き
意外と多いのでしょうか?



相手にもよると思うのですが、口喧嘩って相手を徹底的に論破したい言い合いが得意なタイプの人もいたりで。
口下手な私は負けてしまいます驚き
否定されるという事は、結構傷つくというか、聞きたくないっていうか、まぁそんな感じですね。


いいのかわるいのか、
怒りの沸点が低〜い私は、あらゆる所でイライラしてる人をみるといつも思う真顔

どうしてそんな事で怒るのかな?

って思う。 

たまに、デパートとか銀行でキレてる人いますよね?




とにかく、ケンカや言い争いは避けたいタイプ
よほどの事じゃないと。



で、先日は、母としゃべっている時に、私が言った言葉にカチーンときたようで、、😰 
そこからはじまり


えっ???なに?なに?


もちろん、それは母の聞き間違い、早とちりと勘違いだったのですが。


母は烈火のごとくムキー怒りをぶつけてきました。
めちゃくちゃこわーいネガティブ

あの時あなたは、こうだった!
ああだった!!
馬鹿みたいだった!
と昔のことを引っ張りだして攻撃してきたから、、、
どうしてそうなるのか?と
たまったものではありませんネガティブ



普段ほとんど怒らない私ですが、
誤解を正す為なのに、なぜか怒りと悲しさで大反撃してしまいました💦
しまった〜驚き


普段ケンカなんてしません
楽しく笑って話してるのに!


母も、怒りのあまりなのか?数年前に自分が言った言葉も、すっかり忘れてしまっている。
絶対にそんな事言ってない!って怒ってるけど。
私は、しっかり覚えている凝視


そういう事もあって。
説明もややこしすぎて大変。
かといって相手は高齢母なので、きつくもいえません驚き


事を荒げないよう上手に言わないと。
お互い後々しこりを残すのも駄目だから。

イチから説明
そういう意味で言ったのではない、
お母さんの悪口を娘の私が言うはずがない!と説明する。


で、、数時間後


一応、
和解煽りしたものの、苦しい〜💦
言われたらことも、結構グサッときてしまった無気力


結局、私がもやっと苦しいのって無気力

母は私になんでもかんでもしゃべりすぎる。
そして、昔から私は相談された事を必死になって解決しようと考えてしまうのです😞

最近の相談や頼み事なども、母は高齢になって不安からきているから仕方ないのですけど。


頼られるのは時に、嬉しい気持ちもあるのですが、重すぎる頼み事もあったりで真顔
(母の気になる事柄の将来未来の心配など... しょっちゅうそればかり心配して私に言ってくるからプレッシャーなのです)


はぁ〜真顔



私も、長女気質もいいところですオエー
家族のこと事になると、ほうっておけないのです。 

真面目〜ダウン汗

はぁ〜



なんだか、とりとめない話しでした。



普段、穏やかすぎる(自分でいってる笑ううさぎ)から、ケンカは苦しいです。
高齢の親とケンカはつらい!
モヤモヤでしかない



一応、誤解は解けていて、日常は戻っています。
失礼しました煽り


これからは、母が深妙なマイナス〜な話をしてきても、アハハッ♪って、笑い飛ばすくらいがちょうどいいのかもしれないなぁと思いました魂が抜ける
さらっと大人対応爆笑ですよね
簡単そうで難しいな


っていうか、前もおんなじような事を書いてました無気力



ではでは