この間、伯母の家のエアコンを大急ぎで洗っていた時に、つくづく思いました。


掃除が簡単で良かった〜(笑)😸
ファルターを洗って乾かすだけ
お天気がよければ数分で乾きます

なので、エアコンすぐに使えます。



で、、我が家のエアコンの話

とても残念に思うことがありまして🤣


一応、ハイスペックなエアコンですが、、
といっても自慢とかではありませんよ!!真顔
愚痴です〜!!



去年の春、エアコンの故障で、買い替えのため、家電量販店に行ったんですよね。

「AIが勝手に部屋の温度を調節してくれる!」

「お掃除機能付って
掃除がものすごく楽なんですよ〜
勝手にホコリをポンポンッと掃除してくれるんですから!」と家電量販店の方の身振り手振り、ものすごく熱い営業トークをうけて、、、🥳


ホコリをポンポンッて!!勝手に!?

いいよね〜🩷!

そんなに楽なら、少々高くてもいいよね〜😆!
AI機能つきいいね!
とお買い上げしたのです。
新しいモノ好き

安いエアコンの3倍ほどの値段🤣



めんどくさがりが飛びついた

お掃除機能付エアコン!



お掃除機能付エアコン
今では、多くなってきている?
ハイスペックエアコンなら当たり前になりつつあるのでしょうか?



ここから問題!!😮

このお掃除付、、、って


便利かというと、めんどくさく、奇っ怪な感じがします、、、

いつめんどうかっていうと
季節の変わり目、掃除の時!!です

エアコンを使う前に、いざ掃除するとなると今までのフィルターだけでなく、
ダストボックスを取り外す手間が増えて、、😫
それがなにかと複雑で面倒!
馴れるまで大変!



取り外し、洗ったはいいけれど、
それらを乾かすのに時間もかかる🤣
ダストボックスなるものが複雑で、なかなか乾きません!
変な布部分みたいなのもあるし、、
(メーカーによりますたぶん)
夏前の晴れの1日では到底、乾かない!
なので、数日間天気のよい日を選んで、洗ったり。


このダストボックスもちょっと間違えば絶対に入らないので、いちいち取説を毎回広げて🤣




結局、まったく掃除しなくてよい!ではなかった
だよね〜😓


結構、手間がかかります!
楽〜って感覚が一切ない!!




さらに!!
お掃除機能付エアコンは、
プロのエアコン掃除の料金が高いのです😱


エアコンは2年に1回くらい、プロの掃除を頼むのですが、(毎年はしない😁)
普通のより1.5から2倍は高かったのでした。泣ける〜😰
料金は二万五千円!!でした


複雑だから、その分高くなるそうです。
しかたないけど、、、
そんなの知らなかったよ〜


そして、分解掃除になる為、一旦持ち帰られる!!(これは店によるかも?ですが)
その間、エアコンなし🤣
頼むにも、時期を考えないと、、、
暑い、寒い時期は、エアコンがないと困ります。
かえってくるまで2週間ほどかかりました😂


業者さんが持ってこらた時、
「分解掃除で、新品みたいになりましたよっ♪」っていわれました😄

「じゃあ、長持ちしますかね?」って聞くと、、、
「うーん、まぁ、きれいになったから少しくらいは持つかも?」とか(笑)



で、業者さんに聞く
私「ご自宅では、どういうのをお使いなんですか?」
業者さん
「シンプルな安価なものですよ!
消耗品ですからね〜。高くても長持ちするとは言えないですからね」と。
確かに〜🤣



話しはもどり最新式は、
エコで、電気代も少なく、、便利な最新機能がとか言ってるけど、そもそもが高い値段帯だし、買ったあとの手間とか諸々が高いから、、、結構高い買い物?大あくび


そして、
不具合?がある
機能詰め込みすぎ?
買ってから、お客様相談に何度電話したでしょうか。
壊れやすいの??



機能は、本当に面白いくらい色々あって、最新のAI機能😲
勝手にあのレンズから人を見て察知して考えてくれてるのかな?😲
まぁ、試しに。

涼しくない?反応おそい?暑い〜!
なんで、こんなに暑苦しいの?と温度湿度計をみると!!
信じられない温度と高すぎる湿度になってました。

故障?かと取説をみると、
AIで、自動で快適に〜うんぬん書いているけれど、、、
下の方に、小さく
お好みの温度にならない場合は、冷房や暖房でご使用ください。
って書いてました〜😱

なので、AIボタンを押さず、普通に使ったりしてる(笑)
使いものにならない!!?
 

そして、ハイスペックということは
色んな機能が詰め込まれている為、無駄に大きい😫
見た目、
前にかなり出っ張っている!!←最悪😫
部屋にエアコンの存在感あり!




今度買い換えるときは、そこそこの物でよい!
あと絶対!お掃除機能なし!
と毎回、掃除する度に思います😓



安いものは、
掃除が楽だけと

必要最低限の機能

細かい微調整がない

あと、リモコンが小さい
それはメーカーによるかな? 
小さいと文字も小さい

大きいリモコンがよい!




なんて、色々書いてるけど
ハイスペエアコン
たしかに、いい事もたくさんある!
これ便利〜という機能もたくさんあります。

やはり一度色んな便利機能を知ってしまうと、悩ましい、、、😓



うーーん😓


結論
結局、欲しい機能をよーく調べて、色々比べて買うのがよいですよね😅




それと、お掃除機能いらない!!
もし、お掃除機能ついていても掃除が簡単なもの!
今どきそんなのない!?笑い泣き
 


長々と失礼しました😮


ではでは