やることが多すぎて😵‍💫

というか、かまってさんが周りにが多すぎる🤣

皆、暇なんかな!?

それは、また今度書こうかな〜?



前回からの続きです


電話の続き、

業者さんが、修理できるかどうか?

ミシンの状態を見に伺う日を、追って連絡しますということで、連絡先を〜という時に、

間髪を入れずに業者さんが

叔母ではなく私と連絡を取りたいということで、、、

私の連絡先を伝えることに😅



「やはり商売柄、たくさんの人と接してきてますから、、、

ちょっと話がわかりにくい方、とくに高齢者さんとかは、、、ね。

僕、電話口でもそういう方は、、結構わかるんですよね〜

お家のかたに、やり取り、一緒に説明を聞いてもらうほうがいいんです。」とおっしゃった。


ですよね〜😅


立会、やり取りも私。

まぁ、そのほうがなにかとよい!



あっ!でも、立ち会いとなると、

いろんな予定が〜🤣

しょうがない



で、立合いの日



ありがちな話、

修理するより新しいものに買い替えしたほうがよいです!といわれるかと思いきや、

修理のほうがよいですよ!といわれる。



というのも、

以前、高齢のお客さんで古いミシンを捨てて、新しいミシンを買ってくださった方がいたけれど、使い方がわからないと困られていた方がいたので、、という話でした。




そう言われると、

確かに、、、

新しいものって、

高齢の伯母にはハードル高すぎるよね🙄

もうちょっと若ければ、、。

新しく買ったものの、使えないのでは意味がない。



伯母も、「新しいのは困るわ〜あせる」と言った。



業者さんが、こそっとつぶやく

「今は新しいものの方が進化して便利で使いやすくなっているんですけどね」と。


「そうですよね〜!」と私もこそっとうなづくけれど。。。


もう、伯母にはそういうのは難しいんですよね😓 悲しい



ミシンはかなり古いものだったのですが、お店に一旦持って帰って、オーバーホールと部品を交換でなんとか修理てきるという事でした。



良心的な業者さんで良かった~!


伯母も、大喜びです



又、修理しましたらご連絡しますので、

また立ち会いお願いします。

ということ😅



なんだかんだいって、半日は伯母の所にいることになりますよ



この業者さん、しっかりされてて良かったなと思いました。

今度は支払いでお金が絡むから特に。

後々、トラブルにならないように徹底されているんだろうなぁ。



ここ最近は、ミシンを使う若い人はかなり減ってきているらしく、お客様はほぼ年配の方が多いそうです。



聞くと、70代から上は90代!の方の昔からのお得意さんがいるらしいです。



どうりで、叔母との微妙な会話でも物腰柔らかく上手に話されるなぁ〜と思っていたら!

そういう事なんだね〜😊




つづく



ではでは